1/16-1/22

1/16(月)


昼、いつもの中華弁当。忙しいのもあるし、お金も無いし。
チンジャオロース的なもの。
鶏肉を味噌で炒めたもの。うまい。
夜、ふと気になって松屋に入る。牛メシ(並)、生玉子、サラダ、豚汁変更。


先週に引き続き結合テストのシナリオ作成。
先週一山越えたので今週は割りと楽。
19時半まで残業で一区切りつく。


教室の方から借りた井上ひさしの『141人の仲間たちの作文教室』を読み始める。
冒頭に「自分にしか書けないことを、誰にでも分かる文章で書く」のが作文の秘訣
とあって、目からウロコ。


指南2つ。午前1時に眠る。

    • -

1/17(火)


今日も中華弁当、夜は松屋。シチューハンバーグ定食にする。
早く帰ってくる。指南は3つ。空いている時間に稽古の仕込み。
先日の松丸本舗ワークショップのまとめ。
午前1時過ぎに眠る。うまくいったりいかなかったり。


新しく開発したバッチを検証用の環境にリリースして動かす、
というところに立ち会う。
最初動かなかったのが、簡単なことでまた動くようになる。
こういう時って楽しい。

    • -

1/18(水)


中華弁当。玉子とキクラゲと豚肉の炒め物。
夜はまたしても松屋。牛定に豚汁変更。
午後の結合テスト・ウォークスルーはやってよかったな。
久々にいいレビューとなった。


このところは昼休みも、隙間をついて軽めのをひとつ指南。
夜も3つか4つ。寝たのは午前1時過ぎ。


コミュニケーションのもたつきから思い込みが生まれて、障害が発生。
たいした影響はなかったけれども。
こういうのぐったりくる。

    • -

1/19(木)


給料日前で金なし。やはり中華弁当。
この日は早く帰って来る。
また松屋。ネギ塩豚カルビ丼と豚汁のセット。
井上ひさし読み終える。これはとても素晴らしい本だった。
人に勧めたくなる。
寝たのは午前1時。


また最近、帰りの電車で起きていられない。

    • -

1/20(金)


給料日。時間をずらして13時に「味噌や」へ。
味噌ラーメン、チャーシュー、バター、コーン、玉子。
猛烈に腹が減っていたのでチャーシューご飯を足してみる。うまい。
金曜はタスクを片付ける日。オフィスには20時頃までいたか。
土日にビルが停電になるということでPCのコンセントを抜いておく。
帰って来て特に食べず。午前2時頃まで指南。


AT賞:物語の結果発表。大賞が取れなかったことは残念だが、
エントリーした6人全員が入賞を果たした。これは嬉しい。
自分のしてきたことは間違いではなかったと認められたようだ。


行きの地下鉄で校長の『情報と文化』を読み始めるが名前の通り情報量が多い。
なかなか進まず。昼に校長の『リスクな言葉』を買うがほとんど読めず。


朝、初雪。その後ずっとみぞれ交じりの雨。

    • -

1/21(土)


10時起き。軽めの指南ひとつ。
床屋へ。外に出る。この冬一番寒いのではないか。
雨とも雪ともみぞれとも判断つかないものが降っている。
あまりの寒さに床屋も暇。
その後高円寺のスタ丼へ。肉増し。ミニサラダ。
帰って来て無印で今年の手帳を買おうとするのだが、
いつものが売り切れていた。しまった。
売れ残っていたのを半額で買う。
色も形もいまひとつ。黒で細長い。これだけが大量に残っている。


帰って来てずっと指南かその仕込みか。
午前1時を過ぎてさてひと段落したかなと焼酎のお湯割を呑もうとしたら
回答が。続ける。


終わって飲んで、西友で買った刺身のぶつ切りを食べる。
スタ丼で腹いっぱいだったんだけど、明日食べてもしょうがない。
こんなときに限って2パック買っている。
寝たのは午前2時半。

    • -

1/22(日)


8時に目が覚めて、二度寝。11時起き。軽めの指南を3つ。
洗濯とクリーニング屋。雨は降っていない。昨日より温かい。
高円寺の中本へ。五目蒙古タンメン、定食、麻婆豆腐と玉子を大盛り。
帰って来て西友へ。洗剤を買おうとしたらレジが長蛇の列。諦める。
無印良品で靴下を三色買う。
潜在と柔軟剤は帰り道のコンビ二で。ついでにジャンボモナカも。


その後ずっと指南とその仕込み。昨日と同じ。
来週の今頃が回答の提出締切。19時ぐらいを最後に暫く届かず。
大丈夫か?? と思うが、午前0時を過ぎてからバタバタとたくさん届く。
順番を決めて明日に回す。
焼酎お湯割を一杯飲んで寝る。
午前1時半。