箱根旅行をプチ計画する

年末に皆で食事をしていたら、PJで合宿もとい旅行をしようという話になる。
となるとまさに僕の出番。行き先は箱根。温泉旅館に一泊。
金曜の夜定時後に出発して、土曜に帰ってくる。
そこまでは決まったものの
年明けから仕事も学校も忙しい日々が続いて全然話を進められず。
JTBのパンフレットを元に昨日の昼休み、ようやくざっとプランを立ててみた。


そもそもの目的地として、一口に箱根と言っても広い。
僕もこれまでよく知らなかった。
(箱根と熱海の違いですら怪しい)
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/map/


箱根園とか元箱根って芦ノ湖の周りにあって電車で行けないんですね。
手軽に行くなら小田原からすぐの箱根湯本ぐらい。
箱根駅伝で中継地点となっている小涌園
有名な富士屋ホテルというのはそこからさらに箱根登山鉄道を登って行く。


東京駅から18時半頃湘南ライナーに乗って、小田原へ。
新幹線という手もあるけどさすがにそこまではしない。
小田急の特急に乗り換えると20時過ぎに箱根湯本の駅に到着する。
片道2,500円。


けっこう早く着くねと最初は思ったものの、温泉街の宿。
夕食はだいたい18時〜19時なんですね。遅くて20時。
21時も可というところはかなり少ない。
ビジネスホテルじゃないんでチェックインが深夜になってもいいし、
レストランも遅くまでやってますということにはならない。
金曜の夜都心から定時後に、となるとここのところがネックとなる。
調べてみないと気付かないもんですね。


宿については素泊まりで一泊3千円台から3万円台まで。
会社の旅行で家族も、だとまあ1万2千円までが妥当かな。
たくさんあるけど、夕食を遅くに開始が可能な宿となると絞れそう。


…そんなこんなでプランを立ててみたけど、
ほったらかし過ぎてこの件流れそう。残念。