新宮〜熊野ツアー詳細

いよいよ今週末。少しずつ詳細を詰めていって、だいぶプランが固まった。
(リンクは自分へのメモです。すいません)


■2/17(金)
午前4時起き。5時の丸の内線始発に乗って羽田へ。
フライトは07:25羽田−08:40関空 この日は他に空いてなかった。
空港からバスに乗って和歌山駅へ。
余裕を見て10:00発とするか。となると10:40に到着する。
http://www.kansai-airport.or.jp/access/bus/index.html
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/wakayama_tt.html


その後、12:00「オーシャンアロー9号」に乗る。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30201031.htm
1本前の11:04「スーパーくろしお7号」は白浜までだった。
和歌山から新宮への特急は1時間おき、
かつ日中はだいたい00〜05分発なので分かりやすい。


和歌山の地図は『紀州浪漫』のアクセスガイドが見やすい。
2008年版までは時刻表も乗っていたんだけど、今はない。それが残念。
http://www.wakayama-kanko.or.jp/pamphlet/kisyuroman/2011/winter/22_23.pdf


新宮には14:51着。途中、駅弁を買ってビールを飲むんだろうな。
しかし、和歌山駅の駅弁はこれといってうまそうなものがあった印象なし…
以前ごく普通の幕の内弁当を食べた記憶がある。あとは葉に包んだ鯖寿司か。
http://www.ekikara.jp/newdata/station/lunch/30201031.htm


途中、中上健次の代表作のタイトルともなった「枯木灘」を訪れることも考えたが、
どうも車がないとムリっぽい。バスは出てるだろうけど、不便そう。今回は諦める。
http://www.aikis.or.jp/~susami-k/hakkei/karekinada.htm


この日は到着後すぐ、ビジネスホテルにチェックイン。
さっそく熊野速玉大社を訪れる。
http://kumanokaido.com/hayatama/


神倉神社も気になる。日のあるうちに行けるかな。
http://www.mikumano.net/meguri/kamikura.html


その後「路地」のあった辺りをブラブラして適当に駅前で食べたり飲んだりかな。
今のところこれといって入ってみたい店はなし。食べログなんかを見てもパッとせず。
夜はビジネスホテルにて缶ビールを飲むことになるか。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=367621&rootCd=58&vos=djalrmgmz10070600100


■2/18(土)
終日、新宮界隈。


午前9時に市立図書館内の「中上健次資料収集室」訪問を予約してみた。
http://www.city.shingu.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=18848


その後、中上健次のお墓参り。これは前の日にさくっと訪れるかも。
http://www.shinguu.jp/modules/pico2/index.php?content_id=20


駅前に戻って早めの昼食かな。
新宮を訪れたことのある人と話したら「新宮は観るものない、何もない」と言ってて、
実際そうかもしれない気がしてきた。那智大社はこの日、見ることにする。


JR紀勢線ローカル11:26発の新宮駅から那智駅に移動、11:47着。http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701081/down1_3.htm


浜の宮王子、補陀洛山寺を見たのち、
熊野那智大社青岸渡寺を訪れる。そして那智大滝
僕の足だと2時間ぐらいで着くかな?


帰りは熊野交通のバスで。「那智の滝前」から「那智」まで。
17:11発−17:35着か17:41発−18:05着がある。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html


熊野交通の路線図。いざとなったら歩かず、これに乗って本宮大社まで行く。
http://www.kumakou.co.jp/bus/pdf/route.pdf


新宮まで戻る。那智19:18発−19:36着というのがある。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701081/up1_4.htm


うーん、もう少し早く那智の滝を出た方がいいか。
あるいは熊野交通のバスでそのままいってしまうか。
17:38発−18:08着など。何本かある。


今回プランを組んでみて「しまった」だったのが、
この日新宮に戻って泊まる意味なし。
勝浦の温泉宿にすればよかったか。ま、いいか。


■2/19(日)
この日が最もハードなことになりそう。
6時起きで06:59発の紀勢線か、07:00発の熊野交通のバス。
そして駅からバスで那智の滝へ。8時前には到着する。ここまでは昨日と同じ。
その後「大雲取越」ルートを歩く。所々休みつつ、8時間ぐらい歩くのかな。
標高1,000mを超えるようなので、余裕を持った方がいい。
いくつも峠を越える。眺めがいいだろうな。


小口にて「民宿百福」に宿泊。「小口自然の家」は既にいっぱいだった。
http://www.kumano-travel.com/index.php?action_ContentsDetail_Detail=true&id=75&lang=jp
ここの宿は「熊野トラベル」さんにお願いした。
小口自然の家はコインロッカーがあるようなので
荷物を減らすためにここで洗濯がしたかったことを伝えると
民宿百福で洗濯してもらえるように伝えてくれた。


また、当初のプランだと午前中那智の滝まで歩いてゆっくり見て、
夜20時ぐらいに到着すればいいかと思っていたのが、
夜道は明かりがなくて危ないから
17時までに到着するように変更した方がいいとアドバイスを受けた。
知らずに行ったら大変なことになっていた。ありがたいもんです。
http://www.kumano-travel.com/


小さい宿だけど、宿主は語り部の資格も持っているよう。
夜、酒を飲みながら話を聞いてみるのもよさそうだ。


■2/20(月)
7時起きになるのかな。宿で食事。昼の弁当も用意してもらう。
8時ぐらいに宿を出る。この日は「小雲取越」ルート。6時間ぐらいか。
「百間ぐら」という絶景ポイントがあるようだ。
川湯温泉まで。夕方には到着するだろう。


この日は「冨士屋」に宿泊。
http://www.fuziya.co.jp/
川湯温泉は温泉の沸く河原を堰き止めて作った「仙人風呂」で有名。
ここ冨士屋はその真ん前にあるという。
別料金で貸切露天風呂もある。


生まれて初めて自腹で高い宿に泊まるので、あとは温泉にゆっくり浸かって
ビールを飲みながら本を読んで過ごします。


あ、今宿のホームページを見たら2月7日の大雨で仙人風呂が決壊、
復旧は未定となっていた…


■2/21(火)
この日も冨士屋に宿泊。
朝9時に「発心門王子」へのバスが宿専用で出ているようなのでそれに乗っていく。
往復してもいいんだけど、まあ片道でいいかと
船玉神社〜発心門王子〜伏拝王子〜熊野本宮大社と歩いて、戻ってくる。
昼過ぎには帰ってこれるかな。そしてまた、温泉。


■2/22(水)
9時にチェックアウト。
川湯温泉から出ている龍神バスに乗って、いっきに紀伊田辺まで。↓路線図。
http://www.ryujinbus.com/shuttle_bus/time_fare/routemap_kumanohongu.pdf
時刻表を見ると、09:34発−11:37着というのがいいか。
http://www.ryujinbus.com/shuttle_bus/time_fare/time_kumanohongu.pdf


紀伊田辺からはまっすぐ新大阪まで。12:44発、14:50着。
ここも駅弁かな。


新大阪到着後は御堂筋線に乗って淀屋橋へ。
いつものビジネスホテルにチェックイン。
その後大阪の町をぶらぶらして、転勤後長いことご無沙汰の後輩と夜、会う。


■2/23(木)
今のところどう過ごすか未定。
昼は「やまもと」でねぎ焼きを食べたいなあ。
夜は大学の友人と会う。


■2/24(金)
帰りのフライトは伊丹13:00−羽田14:10