3/5-3/11

3/5(月)


朝からずっと雨。
昼、三省堂の向かいの居酒屋の日替わりランチ。580円。天津丼と肉豆腐。
東京堂書店が改装工事でしばらく閉店している。
夜、セブンイレブンのOL向け、野菜の彩りがカラフルな小さいサイズの弁当とサラダ。
足りなくて家に帰ってきてからリンゴの皮をむいて食べる。
それでも足りなくて、冷凍していた三元豚の一夜干しを解凍して焼いて食べる。
焼酎のお湯割り。


今週から夜は師範への準備。『連塾3』を読み終える。
午前1時に眠る。


昨年末の納会のビンゴで当たったデジタル・フォト・フレーム、
妹夫婦に上げようと青森に送る。帰りにコンビニから。

    • -

3/6(火)


昼、松屋で麻婆豆腐定食、豚汁変更。
480円という値段が値段なのでたいしたことなし。
夜、西友で肉じゃがと3割引の中華惣菜3点セット。


校長の法然に関する本を1日でざっと読み終える。


焼酎お湯割を1杯だけ飲んで、新聞を読む。
午前1時に眠る。

    • -

3/7(水)


昨日に引き続き、朝、雨。午後晴れる。
打ち合わせばかりでバタバタと過ごす。


PJランチ会、「神田ハウス」の隣の地下にあるスープカレーの店へ。
牛スジカレーにしたかったのだがこの日は品切れ。焼豚カレーに。
夜、西友で買った空揚げとカニクリームコロッケ
ご飯を炊いて電子レンジで温めて、コロッケが熱くて口の中をやけどしそうになる。


昔読みかけてほったらかしていたカート・ヴォネガットのエッセイ集を読む。
なんとなく気になってグレン・グールドiPhoneに入れて聞く。
例の事前準備が本格化。気分的に忙しくなってきた。
午前1時に眠る。

    • -

3/8(木)


昼、天鴻餃子。新メニューだという海鮮XO醤チャーハン。
20時に仕事終わり。高円寺の蒙古タンメン中本。
帰って来て、何もする気になれず。
James Blakeのアルバムを聞く。


夜寝る前にiTunesiOSをアップデートしたら
つないでたiPhoneがフリーズしてそれっきり。
黒地に白のリンゴが表示されたまま、電源もOFFにできない。
困った。…途方にくれていたら突然再起動が始まる。
しかし、曲が再生できなくなった。リストはある。
iTunesに接続したときに音楽で55G利用しているのに、
57G空いてますと矛盾した表示だったのが気になる。
明日考えようと寝ることにする。午前1時。

    • -

3/9(金)


終日雨。iPhoneで曲が聞けないのがもどかしい。


忙しい。そういうときに限って臨時の打ち合わせが入ってくる。


19時より牛角で食べ放題、飲み放題の格安コース。
PJの歓迎会ということだったんだけど、ひたすら食べて終わり。
しんどくなるまで食べてしまった。
2軒目に入るも喋るのがつらくなるぐらい・・・
この店はビールただ券が1人1枚使えて、2時間いて破格の安さ。
半分がお通し代。


帰って来て、iPhoneを復元する。バックアップから同期する。
うまくいったようだ。しかし、6000曲の同期は時間がかかる…
午前1時半に眠る。

    • -

3/10(土)


午前4時頃起きてiPhoneの同期の調子を見る。
6000曲のうち、半分まで進んでタイムアウトとなったようだ。
残り半分をやり直してまた布団にもぐりこむ。
そして8時起き。うまくいったようだ。
iOS5.1にアップグレードして、空き領域が1Gほど増えているのはたまたまか??
その分音楽を詰め込む。


朝から雨。終日、感門之盟のあれこれ。


iPhoneに入れたにせんねんもんだいのライヴアルバムを聞く。
これはとても素晴らしい。

    • -

3/11(日)


午前6時頃帰って来て、寝る。
12時過ぎに宅急便で起こされるが、また眠る。
15時過ぎにようやく目が覚めた。
洗濯、クリーニング屋
心身ともにぐったり疲れて何もする気になれず、「なごみの湯」へ。
日曜の夕方ともあって混雑している。
出て、「ねぎし」へ。和風シチューセットに豚ロース追加。


TSUTAYAから届いたDVDを見るつもりが見つからない。
ハンカチにアイロンをかける。
昨晩頂いた熊澤酒造の純米大吟醸「雨過天晴」を飲む。
もらったどらやきも食べる。
二階堂和美と Tara Jane O'neil のアルバムや
Yes, Mama OK ? 「CEO」などを聞く。
Hella「Tripper」がとてもいい。