3/12-3/18

3/12(月)


前の日、朝まで飲んでたってこともあって午前休。9時起き。
浜松町の貿易センタービルに花粉症の薬をもらいに行って、日本橋へ。
「ジジ&ババ」にてチキンカツカレー。うまいんだけど、
前よりチキンカツやメンチカツが小さくなったように感じられるのは気のせいか。
松丸本舗に一瞬立ち寄って、出社。


帰ってきて教室の方からもらったレトルトの「サザンカレー」
湘南平塚・茅ヶ崎コラボレーション、骨付きチキン手羽先2本入り)
骨付き肉がうまかった。


夜、例の準備作業。一発目を書いて送ってみる。
午前1時に眠る。


ヴォネガットのエッセイ集を読み終える。

    • -

3/13(火)


感門之盟で校長からもらったオウィディウス『変身物語』を読み始める。
昼、スタ丼屋にて生姜丼、豚汁。
夜、教室の方からもらったリンゴ、ドラ焼き。
例の準備。午前1時に眠る。

    • -

3/14(水)


昼、PJランチ会。「デニーロ」でカレー風味のトマトソース。挽肉、米茄子など。
午後予定無しでワーク。早く終わって定時に出る。


今週は帰りの電車が眠くてたまらない。
夜、今度は青森からのリンゴ。
腹が減って冷凍のうどんを茹でて食べる。


例の準備。午前1時に眠る。

    • -

3/15(木)


昼、白山通りの中華料理屋を開拓。麻婆豆腐定食が500円。
今週は金が無い。DiskUnionにCDを売りにいく。The CarsU2 など。
Saint Etienne に yes, mama ok など。
15枚持っていって4枚戻ってきて1,000円ちょっと。当てが外れる。


夜、西友で惣菜を買って帰る。春雨スープと白身魚フライ。
冷凍庫に入っていた三元豚の肉。


例の準備。周りが本格的に動き始める。午前0時半に眠る。

    • -

3/16(金)


昼、久しぶりに大戸屋へ。チキン母さん煮定食が野菜入りになっていた。
午後の途中でマストの仕事が終わる。途端に眠くなる。


夜、早く帰って高円寺のスタ丼屋に行くつもりがあれこれあって遅くなる。
夕方、水道橋のスタ丼屋へ。生姜丼と豚汁。


夜、例の準備。
「チェイサー」を見る。これはすこぶる面白い。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

3/17(土)


10時半頃まで寝ている。外では雨が降っている。
傘を差して高円寺へ。中本。五目蒙古タンメン、麻婆豆腐と野菜大盛り。
帰ってきて西友で食べるものを買って洗濯とクリーニング屋
例の作業。ひとつ仮に提出してみて、次の夕方は夜になって行き詰まる。
今日はもうやめだ、ということにする。
先日教室の方からもらった讃岐うどんを茹でる。
えらい多いなあと思ったら3玉だった…
そのまま食べる。西友で買った天ぷらを乗せる。
エビ・カニカマ・イカ・タマネギ・カボチャ・ナス・サツマイモなど。
タラの芽もあったか。


キッズ・オールライト」を観る。
アネット・ベニングジュリアン・ムーア主演。
Joni mitchell の最高傑作は「Blue」だという話が出て来て、そうだよなーと。
アメリカの女性が「10代の終わりに部屋でひとり「Blue」聴いて
自分のことだと思って泣いてたんです」と言ってる場面、
映画や小説で何度か出くわした。


たまってた新聞を読んで、焼酎のお湯割を飲んで、寝る。

    • -

3/18(日)


9時には目が覚める。
例の作業、どうするべきか見えて手直しして提出。
時間ができる。
未読の新聞の山にざっと目を通していたら
2012年3月9日の新聞と2011年3月9日の新聞が重なり合って出て来て、
続けて読んだ。日々断続しながら歴史というものは続いていくことを思う。


昼は昨日西友で買ったキンピラゴボウ、カニカマサラダ。
ずっと冷凍庫の中にあった三元豚のハンバーグ。


昨日に続いて、雨が降ったりやんだり。
午後になって恵比寿へ、歩いて、代官山へ。
教え子たちと蔦屋とその後塚田さんの読書室へ。
駒沢通りを恵比寿へ。
串焼き・モツ煮の店を見つけて入る。
4人で飲んで帰ってくる。


午前0時半に眠る。