3/19-3/25

3/19(月)


1日出てまた休み。うかうかして休みそびれた。
大体のところ仕事が片付いてのんびり過ごす。
「味噌や」にて味噌ラーメン+チャーシュー、バター、コーン、味玉。


夜、守の教室の方2人と飲む。
これまでにお会いしてきた方たちと同様、CDを贈ろうと東京駅地下のタワレコで買う。
今回は Gang of FourLaura Nyro にする。
新橋のホップ・デュベルへ。期待通りのいい店だった。
串焼きもうまいし、ベルギー・ビールもうまい。
〆の「TKG」(玉子かけご飯)が最高。
僕は普段お店の人と話すのは苦手なのだが、なぜかこの日は心地よく。
ラーメン二郎の話や「フランダースの犬」の話など。
(ベルギーでは実は「フランダースの犬」が知られてなく、
 それでも人気だからとビールを造った。よってなんかどっかラベルがぞんざい。
 ネロをイメージしたビールとパトラッシュのと2種類あった)


初めてお会いしたのに楽しい時間を過ごすことができた。
0時前ぐらいに帰ってくる。
寝たのは午前1時過ぎ。

    • -

3/20(火)


9時起き。
祝日なのでもうやんカレー。割と久しぶり。
行ってみると隣のビルに女の子たちの長い行列。あれはなんだったのか。
もうやんは残念なことに牛スジなし。
帰ってきて床屋へ。髪を切る。


例の作業、仕上げ。これでいいのだろうか。
僕はいいと思うんだけどどうなのだろう。よく分からず。
ま、いいかと提出する。


夕方。散歩がてら駅前へ。歯ブラシを買う。
そのままなんとなく仲通り商店街を歩く。
音楽を聴きながらぼんやりと取り留め無く考えながら歩くのが心地よい。
大田黒公園まで行く。閉園時間となっていた。
引き返そうとしたときにこれまで知らなかった小道を見つける。
中に入っていく。ドキドキする。


西友に寄ってキッチンペーパーなど買って帰る。
もう少し歩きたいなあと今度は下井草方面へ。
真っ暗になって戻ってくる。


夜、溜まっていた新聞を片付ける。
グレイトフル・デッドマーケティングを学ぶ』を読む。
たいしたことなし。


刺身のぶつ切りとイカ焼きで焼酎お湯割り。
午前1時に眠る。

    • -

3/21(水)


あっさりしたものを食べたいと思う。
昼、大戸屋にて季節のメニュー。
「春キャベツとあさりの蒸し鍋とえんどう豆のせいろご飯定食」
夜は帰れず、オーガニックの店「マザーズ」にて五穀米の弁当。


結合テスト開始。今回はてこずる。あちこちでつまずく。
コミュニケーションロスであったり、事前準備の不手際であったり。
全然帰れない…


帰ってきたのは22時過ぎか。
週末の研修の準備を少しだけ進めて眠る。午前1時。

    • -

3/22(木)


結合テストが思うように進まない。
なんだかモタモタと不透明なまま進んでいく。
問題が起きているのか起きていないのかも分からない。
蓋を開けてみると騒ぐほどのことでなかったり、
ほっといてみると担当者がずっとひとりで抱え込んでいたり。
かといって付きっ切りで見ていられるほど暇じゃなし。ジレンマ。
この日も帰りが遅くなる。
ずっとイライラしている。


昼、PJランチ会で今週も「デニーロ」へ。
月イチのクリームソースの日。エビ、子柱、カボチャなど。うまかった。
夜、西友に寄って半額の刺身と天ぷら、3割引のフライドチキン。
飲まずにはいられない気持ち。ホッピーを2本と焼酎お湯割り。
午前0時半に眠る。


師範と師範代の仮の組み合わせ(演習期間限定)が決まる。
InterFMでは「Why Pink Floyd?」と題して終日 Pink Floyd の特集。
高知では桜が咲いたのだとか。

    • -

3/23(金)


結合テストがズルズルと遅れていく。
なぜ今月だけこんなふうにいけてないのか??
このところ出てくる案件の話も、スケジュール的に難しいのばかり。
(ないよりはなましなんだろうけど)
体制の話だとか。四方八方、いい話がない。
とりあえず夜、なんとか結合テストは終わる。


昼、後輩と「ザ・ハンバーグ」へ。250gにベーコンと目玉焼きを追加。
昼から雨。ずっと雨。
夜は帰りに一週間お疲れ様ってことで
高円寺の中本で五目蒙古タンメン辛さ控えめ野菜大盛り。


明日は伝習座(師範代向けの講習会)。
酒も飲まず帰って来てサッサと寝る。酒も飲まない。
23時過ぎに布団にもぐりこむ。雨の音を聞きながら眠る。

    • -

3/24(土)


8時に起きてクリーニング屋へ。大家さんに家賃を払う。
小雨。赤坂の編集工学研究所へ。27守第1回目の伝習座。
師範代の方たちと初めてお会いする。僕のチームにも2名。
これまで伝習座は外の会場で行なっていて、今回は守として初めて編工研で。
狭いけどこちらの方が落ち着く。その分親密さが出る。
とてもいい伝習座となった。皆がそう思ったはず。
開講まで残り3週間。いかに新米師範代の不安を払拭するか。指南を深めるか。
事前準備をかなりハードに引っ張っていかないとな…
自分の分のパートの発表はあちこちで
その後褒められて嬉しいけど複雑な気持ちになる。
昼食が出て、夕食が出て、11時から23時半までの長丁場。
最後校長の占めの言葉にて
「岡村はこう見えて作家の魂を持ってるからな。
 まあ最近は芥川賞も挨拶の変なのがとってるようだし」と。
終電が近づいていてさっさと帰る。
他の人は遅くまで残って、もしかしたら飲みにいったかもしれない。
帰って来てすぐ寝る。それでも午前1時。
この日も飲まない。

    • -

3/25(土)


引き続き、師範だけの会議で編集工学研究所へ。
8時半起きでウダウダして、赤坂見附へ。
11時から15時半まで続いた。途中出たカツサンドと菓子パンを食べつつ。
ドレッシングのようなものがかかった漬物がやたらおいしくて、
器を抱えるようにして1人で食べ続けた。
昨晩は人によっては校長と共に午前4時まで熱く話し続けたらしい。
酒も無く。僕には無理だ…
この日の僕の発言は全般的に冴えなかったように思う。
あれこれ意見は言ったけど。ギアが入って無い感じ。


終わって丸の内線で高円寺へ。
日曜の夕方ということもあって商店街が賑わっている。
中本で味噌タンメン野菜大盛。2日間終えて、えらくうまい。
帰ってきて洗濯。
その後、明日・明後日からの指南シミュレーションの準備。
まだ日が出ているうちに始めたはずが、一区切り入れたのが23時頃…


この日は少し酒を飲む。焼酎お湯割り。
茹でピーナッツと共に。新聞を読む。
午前1時に眠る。