エイプリル・フール

エイプリル・フール。身の回りのを見てみる。
Googleはさすがに面白かった。
モールス符号で思いどおりの日本語入力」
ファミコンGoogle マップが登場」
http://www.youtube.com/watch?v=rznYifPHxDg
実際の地図は右上の「ぼうけん」ボタンから参照することができる。
よくここまでつくったな。
それが明日には消えるのか…


※連動してドラクエ・パラダイスでは
「このたび、竜王様が100年ごしの夢を実現し、全世界を旧アレフガルド色に冒す
 世界征服が完了しましたことをお知らせいたします」と。
http://www.dragonquest.jp/news/detail/536/


Yahoo ! は「ついに解禁!? 史上初のネット直接選挙」と硬かった。
というかつまらなかった。
Twitterにてスヌーピーbotは今年はプリキュアとなり、去年はイカ娘だった。
WIRED.jpのこれは分かりにくかった。http://goo.gl/WtZpc
「男のおっぱいは進化中!? 「やがて授乳も夢じゃない」、
 ポーランド生物学者が明かす 」


Facebookでしか見れないけど、澤野工房のが最もグッと来た。
すぐにウソだと分かるのに、味わいがある。節度をわきまえている。
良い音で聞いてほしいためアナログへ、
4月1日からカセットテープでの販売に切り替えますと。
音質を考えてメタルポジション。最後の一文がいい。
「ほとんどのお店ではお取り扱いして頂けませんので、
 澤野工房の店頭のみの展示となります」
冗談でほんとに置いてたらいいなあ。記事の写真に載っていたカセット。

    • -

僕自身は昔ならあれこれ書いていたけど、今はもうそんな気持ちはなく。
疲れてるのか、年を取ったのか。言い方を変えると大人になったのか。
日々社会の中で生きていくというのは
大きなものから小さなものまで害のあるものからたわいのないものまで
嘘という嘘に塗り固められているものであって、
何で今更わざわざそこにひとつ付け足さなきゃならないのか、と思う。
しんどい気持ちになる。


なんというか、だったら、皆が幸せになるような嘘をつきたい。
それができないようなら、黙っていたい。

    • -

そんなこんなで今日から社会人13年目。