3/26-4/1

3/26(月)


暖かいんだか、寒いんだか。花粉が飛びまくってるという話を聞く。
オイディウス『変身物語』の下巻を読み始める。
そういえば昨日、アントニオ・タブッキが亡くなった。


昼、以前よく買ってた中華弁当のエビチリ。
夜、西友で3割引の餃子と天ぷら。


今週は新米師範代向けの指南シミュレーション。
いきなり師範の山場。この日はその準備開始。段取りのメールなどを送る。
いつ返信が帰ってくるか分からず。落ち着かない。
新聞を読んだり、ユニットバスの掃除をしたり。
結局何も届かず。酒を飲む気にもなれず。
午前1時に眠る。

    • -

3/27(火)


朝起きるとメールが届いていた。出社してさっそく返信する。


昼、後輩と新世界菜館へ。排骨乗せカレー。
夜、定時で上がって帰ってくる。麻婆豆腐を作って食べる。
毎月月末は仕事が片付いて暇になる。午後、眠くて仕方が無い。


指南シミュレーション1日目。
夜、遅くになって担当している2人から初めての指南が届く。コメントを返す。
その辺りのことをあれこれしているうちに夜も遅くなった。
午前1時過ぎに眠る。この日も酒は飲まず。


昼、外を歩いているとコートが不要なぐらいに暖かい。
桜を見ると蕾。

    • -

3/28(水)


昨日遅かったので眠くて仕方が無い。


毎朝聞いていたInterFMの「BARAKAN MORNING」が春の番組改正で終わりと知る。
残念だ。後続はもう1人のナビゲーター、柳井麻希単独の番組となるようだ。


昼、大戸屋で牛タン重的なものを。
午後、気がついたら光星学院の試合が終わっていて、勝った。ベスト8へ。
夕方オフィスのレイアウト変更で机を動かす。体を動かす。


夜、帰ってきて昨晩の麻婆豆腐。
指南シミュレーションのサポート。
合間に溜まってた新聞を読む。2010年なんてのが出てくる。
午前0時半には眠る。

    • -

3/29(木)


なんかもう全然仕事する気になれず。
ノロノロダラダラと仕事をして定時が来るのを待つ。
今週が昼も夜も眠いのは春だからだな、ということにする。


神保町もりちゃんの隣の、昼は鉄板ハンバーグの店が
9周年記念ということで3日間限定で300円引き。
ベーコン、チーズ、目玉焼きをトッピングしても1,000円しない。
とてもお得だった。


ネギが1本余っていたので夜はホイコーローを作って食べる。CookDoので。


指南シミュレーションのフォローが続く。
今日はあっさりにしてみる。
午前0時半に眠る。

    • -

3/30(金)


リリース翌日かつ月末の営業日でバタバタ。
そんな中、午後休。
靖国神社、千鳥ヶ縁、国立近代美術館でジャクソン・ポロック展と回って帰ってくる。
なごみの湯に入ったら露天風呂が工事中。
指南シミュレーション。またしても長文メールを送る。
夜、刺身など。焼酎お湯割り。今週は月から木まで飲まず。


マネーボール』を観る。
「いい映画やなあ」なんて思いつつ普通に観ていたら、
不覚にも最後近くのビデオの、一塁の場面でダーッと泣いてしまった。
ブラピはかっこいいだけではなく、いい映画選ぶね。


午前1時に眠る。

    • -

3/31(土)


9時起き。センバツ光星学院愛工大名電の試合を見るつもりが、雨天順延。
自転車に乗って墓参りへ。風が強かった。
帰ってきて、昼過ぎ。高円寺のスタ丼へ。
午後は指南シミュレーションの続き。夜もまた整理。


夜、『瞳の奥の秘密』というアルゼンチンの映画を見た。
びびった。驚愕のセリフがあった。こういう話が書けるんだ。


西友で買った鮭ハラスとイカ、それぞれのネギ塩焼き。
あと電子レンジで温めるベーコンとチーズの入ったサラダ。
焼酎お湯割り。
午前1時に眠る。

    • -

4/1(日)


今日も9時起き。指南シミュレーションでコメント。
光星学院愛工大名電の試合。
この組み合わせ秋季大会の決勝戦の再現。このときは光星学院が勝って優勝。
1点先行していたのが追いつかれ、逆転され、
ピッチャーの調子もよく流れは愛工大名電かと思いきや、後半追いつく。
8回表のピンチをしのぐとその裏にランニングホームランで3点。突き放す。
これでベスト4へ。明日は準決勝。甲子園で観たいものだ。急には無理か…
ところで、愛工大名電ブラスバンドいいな。音の厚み、余韻がいい。
「Smoke on the Water」がここまで臨場感たっぷりに野球と合うとは。
缶ビール飲みながら観戦。


昼、高円寺の中本。味噌タンメン野菜大盛。
クリーニング屋へ。
この日はその後ずっと、指南シミュレーションのコメント作成。


夜、ひと段落するが、映画を観る気になれず。
ここ数日の新聞を読みながらのんびり過ごす。


ネタンダーズの塚本功のソロ『Live Alone』がすこぶるよかった。
国立のライブハウスでエレキギター弾き語り。子供たちの合いの手あり。
自作も歌うんだけど、「太陽がいっぱい」「アパッチ」「遥かなる影」
といったスタンダードの無骨な切なさがわしづかみにする。
目の前で聞いたら泣いたかも。


午前1時に眠る。