善福寺川緑地、和田掘公園

昨日の午後。予定無し。雲ひとつない快晴。
部屋に閉じこもってるのもなんだと
iPhone のアルバムを何枚か入れ替えて、散歩。


ズボンズの「Nightfriend of Zoobombs」と
Tortoise「Standards」に
The Charlatans「You Cross My Path」


「You Cross My Path」は震災の日、
倒れたCDラックから飛び出たCDたちの中にあって
唯一長いこと見つけられなかったもの。
ケースの半分、ジャケットの方だけがあの日床に転がっていて、
CDの方が長いこと行方不明。ありとあらゆる隙間を見ても見つからず。
今日ふと聞きたくなって、iTunesからダウンロード。
その他に The Charlatans 何持ってただろうか?
とCDラックの上に無造作に積み上げたままになっていた、
収まりきらなかったCDたちの山の中を探していたら、
今日になってなぜかいきなり見つかった。
これまで何度も探したはずなのに…? 不思議。
その頃、ダウンロード完了。うーん、もったいないことをした。


その The Charlatans はソウルフルなのにキラキラしててすこぶるかっこよく、
ズボンズもギターとドラムが爆音で駆け抜けつつルーズでファンキー。
00年代過小評価されていた2組を重ねて聞いたことになる。


環八を五日市街道まで歩いていって、東へ。
善福寺川緑地は大勢の花見客で賑わっていた。
荻窪に十数年住んでいて初めて来た。
善福寺川沿いに遊歩道が続いていて、それが桜並木となっている。
途中コンビ二で買った缶ビールを飲みながら歩く。
バドワイザースーパードライの黒。
ビニールシートを引いて家族連れ、友人たち。
カセットコンロに鉄板や鍋といった本格的な人たちがいる。
桜はまだ散り始めてなくて、昨日今日が絶好の花見日和だったか。


(そう言えば僕も今書いていて気付いたのですが、
 善福寺川緑地善福寺公園は違うんですね)


川沿いにどこまでも歩いていく。片道1時間ぐらいか。
途中で和田掘公園に変わる。ますます賑わう花見客たち。
温かな日差し、ビニールシートに寝転がって昼寝している人たちを多く見かける。
あれは気持ちよさそうだ。歩き続ける。桜がポツリポツリと連なる。
この界隈は子供たちがボールで遊べる広場や
ベンチのあるちょっとした空間があちこちにあって
住むにはとてもいいかもしれない。
遊歩道の終わりの方まで来て引き返す。川の反対側を歩く。
いつのまにか夕暮れ。あちこちで帰り支度。


荻窪に帰ってきた頃、暗くなる。
音楽を聞きながら取りとめもなくあれこれと考えごとを。
有意義な一日だった。


Facebookに撮った写真を上げたところ、ここで一句とリクエストが。
「春昼寝 子らが突き出す あんず飴」