4/2-4/8

4/2(月) 


年度初め。協力会社の方たちは年度初めで自社に戻るということで
仕事部屋に人が少ない。淡々と過ごして定時で帰る。


昼、大戸屋でチキンかあさん煮とサラダ。
夜、納豆ゴハンにキムチ。
今日は割と健康的だ。


指南シミュレーション最終日。


酒は飲まず、午前1時に眠る。

    • -

4/3(火)


先月から起きていたよく分からない事象。
調べようにもネタがないのでログ出力を入れてみたら
「あ、もしかして」「これは障害ではないか」
時報告してさて、どうしたもんかと次の一手に困っているうちに
例の低気圧接近により15時に帰宅。


昼、引き続き大戸屋にて鶏黒酢あん定食、ミニサラダ。
夜は暴風雨の中、同じく納豆ゴハンにキムチ。


早く帰ってきた分、TSUTAYA DISCASから届いた『カミーユ・クローデル』を観る。
午前0時半に眠る。

    • -

4/4(水)


低気圧も過ぎて、晴れ。
昼、もりちゃんにてもつ煮定食。


必要最小限の仕事を片付けて、その後ずっと昨日発覚の障害の調査。
進んでんだか、遠ざかってんだか。
3年前からの潜在的なもの。諸事情により今頃表面化。
自分が仕込んだもんじゃないのになあと心の中で悪態をつきながら、嫌々取り組む。
ま、障害対応が嬉しくて仕方がないという人は普通いない。


夜、それら全てうっちゃって、PJの花見。いいのかな。ま、いいか。おおらかに。
靖国神社千鳥ヶ淵巨牛荘
コート無しで寒い。23時過ぎに出て、アイスを頬張っていたら体が冷えまくる。
半蔵門の駅も遠く、それぐらいならと東京駅へ。
北の丸公園の道路を走る。
終電で帰ってくる。寝たのは午前1時過ぎ。

    • -

4/5(木)


昼、例の中華弁当。エビチリ。


本格的に障害対応。改修の指示。午後ずっと影響調査。
件数が少なかったのでEXCELで一件一件データの突合せを行なう。
ようやく件数や個々の状況が見えてきたところで20時過ぎ。帰ることにする。


夜、中野へ。離でお世話になった方たちとの飲み会。楽しく過ごす。
こういう懐かしい会合はお互い、元気が出ますね。
店は「熟成肉と旨安ワインのビストロ&ワイン酒場 ツイテル」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13132600/
「熟成牛の炭火焼きステーキ」「熟成やまと豚の炭焼きステーキ」
「大山鶏丸ごと1羽のロティサリーチキン」など。
昨日の巨牛荘に引き続き、肉尽くし。
2軒目は地鶏の店。午前0時半まで飲んでて、かろうじて中央線で帰ってくる。
午前1時半に眠る。

    • -

4/6(金)


昼は中華弁当。酢豚。


午後、障害報告。お客さんの関係各部門の担当者が出席。ざわつく。
僕が思っていたよりも事態は重いようだ…
週明けのリリースまで該当箇所のサービスは閉じることになる。
昨月からずっと不正な状態は続いていて、件数は増え続けていたのだが。


夜、20時を過ぎてオフィスを出る。
この日は教室の方たちと千鳥ヶ淵で花見。三晩連続はさすがに体にこたえる。
もっと早く集まれるはずが、僕が遅くて20時半頃合流。FM東京の前。
千鳥ヶ淵公園はビニールシートを引いた花見客でいっぱい。
本格的に自前の屋台を出している大人数の集団もいた。
あれは学生サークル連合みたいなものだったのか。
会社員と思われる集まりも横長の看板をつくっていたり。気合が違う。
一瞬みぞれが降り出す。
千鳥ヶ淵は水曜の倍以上は増えていた。警備員が「立ち止まらないでください!」と。
靖国神社も覗く。たこ焼きを買って食べる。


東京駅に出て、イーヨ!!へ。
「四国味遍路 88屋 丸の内店」http://r.gnavi.co.jp/gb46004/
讃岐もんじゃ、沢庵のキンピラ、藁焼きなど。うまかった。どんぶり焼酎がいい。
今月末の逗子ツアーの日程と内容を調整する。


丸の内線の終電で帰って来て、寝たのは午前2時。
チーム師範代とのやりとり。

    • -

4/7(土)


10時半に起きて、『少年と自転車』、「本屋本談」、The Sea and Cake
アクティブな1日を過ごす。
帰りは六本木だったので「鉄ガマ」へ。辛いスープ、替玉。


帰って来て、amazonでオーダーした The Waterboys の2枚組が届いていた。
「the live adventures of」(1986年) 
珍しいのを、中古を海外から取り寄せ。
CD-Rが入っていて、バックアップもお付けします、
職場やドライブでご利用くださいと。気が効いてるというかなんつうか。
聞いてたら The Waterboys が Prince の「Purple Rain」をカバーしていた。
しかも何の衒いもなく、そのまま。後半のえぐく叫ぶくだりも。
一見無茶苦茶な組み合わせなのに聞いてて違和感がないのは
The Waterboys と「Purple Rain」両方の懐の深さ、その凸凹具合の妙か。
Bruce Springsteen の「Because the Night」も出てきた。


国立新美術館の「アーティスト・ファイル」今年はないのか。


そういえば109の前に来たら広場にピンク色の大きな立方体が置かれていて、
イヤホンを刺す穴がたくさん空けられていた。
Perfumeの新しいシングルのプロモーションのようだ。
ファンと思われる男性たちや通りすがりの人たちがイヤホンを刺して耳を傾けていた。

    • -

4/8(日)


この日も10時半起き。もうやんカレーへ。
帰って来て、洗濯とクリーニング屋。師範代にアドバイスひとつ。
天気がよかったので午後は散歩。善福寺川緑地へ。
帰って来て、女優と豆腐の組み合わせについて意見を求めるメールが
届いていたので、調べて感想を述べるメールを送った。
浅川マキのベスト2枚組を聞く。


スティーヴン・ソダーバーグ監督の新作『コンティジョン』を観る。
パンデミックもの。内容は面白いし、豪華キャストでもあるんだけど、
映画としては相変わらずのソダーバーグ調。シャープで薄い。
群像劇ということで『トラフィック』を思い出して切ない気持ちになる。
ソダーバーグはどこへ行った?
ホッピーを飲む。
午前1時に眠る。