代々木公園で花見

今日は編集学校関係の花見。
昨年、飲み過ぎて、吐いて噴水するは記憶を無くして消えるは
若さ(?)ゆえの暴れん坊将軍だったんだけど、
それでもまた今年も呼ばれたのでありがたくお誘いに乗っかる。
僕は正月に買った田酒を持っていく。


昨年に引き続き、代々木公園。
昨日の雨で葉桜かなあと思っていたらやっぱそうだった。
それでも代々木公園は原宿駅から混んでいた。
今年最後の花見シーズンを惜しむというか。


公園の入り口では革ジャン、リーゼント、サングラスのロカビリーな人たちが
ラジカセで爆音を響かせながらツイストを踊っていた。
観察すると、黒の革ジャンと青のGジャンと2つのグループがあって、
それぞれ別ものらしかった。


朝から何も食べていなかったので、ジャンボフランクを買う。
取り決めで決まっているようで同じサイズ、同じ値段で400円。


去年と同じ場所にビニールシートを取っていると言われて行ってみる。
しばらく迷ったけど、見つける。
周りは若者たちばかり。合コンというか。
山手線ゲームを久しぶりに聞いた。


代々木公園としては昨年の方が賑わっていたように思う。
自粛モードの中、昼間に花見ができる公園として。


仮設も含めて、トイレは長蛇の列。
とある場所に立ちションの聖地のようなところがあって、皆そこでする。
僕もそこでする。去年もそこでした。


今年は記憶をなくすことはなかったが、
二軒目に入ってそこでもちゃんとしてて
新宿でタワレコに寄ってCDを普通に買って、
気が緩んだのか丸の内線に乗って気がついたら四ツ谷
荻窪行きに乗ったはずが思いっきり反対方向。
うーん、そのまま乗ってきてしまったんだろうな。
赤坂見附で乗り換えて帰ってきた。


そんなこんなで花見シーズン、終了。
代々木公園のゴミ捨て場。
ボランティアなのか黙々とゴミを分別していたおっちゃんの姿が忘れられない。