4/9-4/15

4/9(月)


昼、大戸屋で焼き鯖定食。
夜、納豆・キムチ・わかめスープ。


先週からの障害対応が大体のところ片付く。
それでも気分が晴れない。イライラしているかふさぎ込んでいる。


PJの飲み会があったけど、先週飲み過ぎて金も無いということで帰ってくる。
あらためてチーム編成が発表になって(変わりなし)、
師範としてあれこれ準備作業もあったし。その作業で夜つぶれる。


オウィディウス『変身物語』ようやく読み終える。
ギリシャローマ神話集。神も人も妖精も皆、因果に基づいて鳥や獣に変身する。
最後、ピタゴラスの口を借りて万物流転が語られる。
フローベールブヴァールとペキュシェ』を思い出す。
世界と歴史を語るとはこういうことか。


午前1時に眠る。


先週からズボンズの新録ベストをずっと聞いている。
「Highway a go go」最高。

    • -

4/10(火)


昼、大戸屋でチキン母さん煮定食。
夜、納豆・キムチ・わかめスープ。


先週着手できなかった結合テストのシナリオ作りなど。
なんだか疲れきっている。定時で帰ってくる。
公私共にあれこれ行き詰っている。


チームの師範代が開講前なのにここ数日音信不通。
忙しい時期だとは聞いていたが。
何が起きたのか。不安になる。至急連絡を、とメールする。
僕が替わりに師範代となる局面もあるか…
何も手につかない。古い新聞を読んだり。片付けものをする。
今期用のシグネチャをつくる。


午前0時に布団に入るが、眠れない。
何度も目を覚ます。メールは届かず。


『変身物語』からのギリシャローマ神話つながりで
アーシュラ・K・ル=グィン『ラウィーニア』を読み始める。

    • -

4/11(水)


明け方雨が降り出して目を覚ます。また、眠る。
朝起きたらメールが届いていた。ホッとする。


昼、忙しくて中華弁当。鶏肉の味噌炒めとチャーハン。


行き詰まった気持ちは晴れず。午前中の打ち合わせにて
「どうでもいい」とか「しんどい」とか投げやりな発言を繰り返す。


夜、帰ってきてまたこの日も納豆・キムチ・わかめスープ。酒は我慢。
雨が降る。


チームの師範代にアドバイスを送り、チーム名を考える。
午前1時に眠る。

    • -

4/12(木)


最近暖かい。20℃前後。すっかり春。
桜も散っている。
しかし眠い。疲れている。気分が暗い。
昼、もりちゃんにてまかないっぽいカレーとモツ煮。


夜、またしても納豆・キムチ・わかめスープ。酒は我慢。
4日続いた。


師範代の開講準備のチェック。
今日は早く寝ようと午前0時過ぎに眠る。

    • -

4/13(金)


昼、「味噌や」にて味噌カレーラーメン、チェーシュー、コーン、玉子。
夜、何も食べず。酒も我慢。
帰るタイミングを逃したら、そのまま21時頃まであれこれと仕事。
しかし結構片付いた。
帰って来て雨。『ラウィーニア』の続きを呼んで眠る。
午前0時過ぎ。


それにしてもしんどい一週間だった。
帰って来て、西友。今日は飲むぞ!やけ食いだ!と思って
3割引の惣菜をたくさん買いこんで店を出たら、
それで満足して食欲がなくなった。

    • -

4/14(土)


9時半に起きる。
外は終日雨。iPhoneを手元に置きつつ、寝床で本を読んで過ごす。
『ラウィーニア』を読み終える。


昨晩西友で買った3割引のエビチリと白身魚フライ、レタスと大根のサラダで昼メシ。
復活の日』を観る。その後、新聞をまとめて。
Kate Bush「Director's Cut」を聴きながら。
猿の惑星ジェネシス』と職場で借りた『岡村靖幸 ライブエチケット』
僕が見に行ったときのではなく、追加公演の渋谷AX
ピアノ弾き語りコーナーはやっぱ入ってないんですね。
夜は3割引惣菜の続きでホッピー。
天心セット、枝豆と鶏肉の天ぷら、ピリ辛イカフライ。
CDの解説など呼んで過ごす。


iPhoneの曲を入れ替える。
ブラジル系(JOYCECaetano Veloso
デヴィッド・バーン系(ソロと「The Bush of Ghosts」)
ヘヴィ系(Helmet と The Melvins)
午前1時に眠る。

    • -

4/15(日)


雨は上ったものの、いっきに葉桜。
午前6時に起きて開講準備のチェック。二度寝
起きたら11時…
洗濯、クリーニング屋
代々木公園の花見へ。


今年はちゃんとして記憶をなくさず、2軒目へ。
新宿のタワレコで fun. のCDを買う。1000円だった。
丸の内線に乗る。座れたらその瞬間記憶をなくして…、なぜか四ツ谷
乗り換えて帰ってくる。


午前0時過ぎに眠る。