逗子の休日

今週末、学校の教え子たちと逗子にて集まることになった。
「守」(基本コース)も「破」(応用コース)も
なぜか湘南方面に住んでいる方がちらほらといて。
(まあ厳密には逗子は湘南エリアに入らないんだろうけど)


今回は「破」の方の集まり。
いつもなら僕が全てを仕切ってダンドるのだが、
師範代(先生役)も終わったことだし、皆さんにお任せしようと。
昼と夜の店の予約、レンタカーの手配。どこを訪れるか。だいたい決まった。
それでもまああれこれ口を出してしまった。


昼に行く店は「ピッコロ・ヴァーゾ」
漁港の近く。新鮮な魚介でイタリアン。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14000241/


夜は「ENISHI」
和風の居酒屋かな。こちらも雰囲気がよさそう。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14014117/


なんかこの時期は「葉山芸術祭」というのをやってるようで、
車に乗ってブラリと見に行くかも。
http://hayama-artfes.net/info/


あるいは横須賀美術館か。
今はちょうど国吉康雄展が始まったばかりのようだ。
http://www.yokosuka-moa.jp/


僕ははじめて知ったのだが、「カスヤの森現代美術館」
常設展にてナム・ジュン・パイクヨーゼフ・ボイス。気になります。
http://www.museum-haus-kasuya.com/index000.htm


ま、美術館を回らなくても海辺を歩くだけでもよいか。
初夏の手前。この時期は暑くも無く心地よさそう。
あとは雨が降らなければ良いのだが…
(破の教室の集まり、これまで6・7回全て雨が降っていて
 僕のせいということになっている)


そういえば友人・知人がこのところ何人か鎌倉・逗子の方に引っ越していて。
住み心地とてもよいみたいですね。
そういうところも気にかけながら1日を過ごそうと思う。