5/7-5/13

5/7(月)


連休明け。腹の調子が悪い。地下鉄を途中で下りてトイレに駆け込む。
酒を飲みすぎたか。それとも昨日ののしいかか。賞味期限2008年だったもんな。
この日は昼頃まで何度もトイレに駆け込む。体調もよくなくてどこかフラフラする。
そんな日に限って、障害が。午前中はその対応で終わる。
ゴールデンウィークの間、結局いつも何かが起きている。
その他あれこれと、うまくいかない日。頭も働かない。
やることはあるけど定時であがって帰ってくる。
夜は納豆ゴハン、キムチ、ワカメスープ。
昼はもうひとつの店の中華弁当。餃子とシュウマイ。


DiskUnionにてCDを売る。17枚のうち3枚戻ってきて、7,300円だったか。
結構な額になった。
しかし売った後で気付いたのが、売っちゃいけない電気グルーヴ
DVD『レオナルド・犬プリオ』初回限定盤のCD付きだった…
後で買取明細を見て気がついた。ショック。


帰って来て、2教室の「寄せ書き大会」など。
昔の新聞を読む。そろそろ終わりに近づいた。


5月からクールビズだというので半袖Yシャツで出社したのだが、終日寒かった。
昨日衣替えして、めんどくさいからそのまま半袖で過ごすことにする。


山羊座はこの日、12星座の中で運勢がダントツでビリ。

    • -

5/8(火)


結局長袖のYシャツで出社。
早く帰ってくるつもりがあれこれと調整事項があって19時過ぎまで仕事をする。
昼、大戸屋にて「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」ヘルシーでいい。
夜、納豆ご飯。キムチ。野菜の入った味噌汁。


母の日用にHMVで頼んだ本、
ゴールデンウイーク発送だったので遅れに遅れてまだ届かず。
今日の昼配達に来たのだが、そんな日に限って帰りが遅い。


夜、教室にメールを送るが、なんだか精彩を欠く。
そこまでして送らなくてもよいのかもしれない。


午前0時過ぎに布団に入る。
rockin'on は来日したモリッシーのインタビュー。


2年分たまっていた新聞の山がやっと片付いた。
部屋の片隅が広くなった。
最後に読んだ(目を通した)のは2010/5/26の夕刊。
衆参ねじれ国会のことが書かれていた。

    • -

5/9(水)


今日明日とまた竜巻の予報が。空が暗い。
昼から小雨がぱらついたり、やんだり。
この日も忙しくて夕方にはぐったり疲れ切る。
一日の大半が設計書のチェック。


昼、大戸屋にてチキンかあさん煮定食。
先月のメニュー一新を受けておいしくなったと思う。
土鍋に入ってアツアツ(口の中をやけどしそうになる)、玉子を追加。
しかしその分野菜がなくなったのは残念。


猫ひろしのオリンピック出場が消える。
特に猫ひろしを嫌っているわけではないけど、そのほうが正しいと思う。


定時に出て帰ってくるとまた雷雨、土砂降り。
夜はご飯を炊いて鯖の味噌煮。セブンイレブンで買ったサラダ。


教室にメール。午前0時過ぎに眠る。

    • -

5/10(木)


PJランチ会。三幸園のお洒落な方へ。昼の定食の麻婆豆腐。
後輩から大焼売を1コもらう。
午後休んでレディー・ガガの来日公演へ。
さいたまスーパーアリーナは遠い。
終わって京浜東北線経由で帰ってきたのは23時半過ぎ。
教室にメールを送ったりして、寝たのは午前1時近く。
夜は何も食べず。ウィスキーソーダを飲んでツマミにスモークチーズを3つ。
母の日の本を郵便局から送る。

    • -

5/11(金)


昨日の疲れが…
いや、今週全般の疲れか…
金曜ということもあってやる気が起きず。
家にiPhoneのコードを忘れてきて、充電できず。
会社に着いてバッテリー残量がほぼなし。
電源を切っておく。なんとなく落ち着かない。
昼、水道橋のスタ丼屋にてショウガ丼。


午後は完全に気力も体力も無くなっている。しんどくなる一方。
最後ロボットのようになっていくつかタスクをこなす。
毎月の振り返りの打ち合わせでも必要最小限しか話さない。
自分に関わる部分が終わると後は一切口を開かない。鬱々として過ごす。


定時を過ぎて会社を出る。
気分転換に松丸本舗へ。目次読書法のワークショップに誘われている。
この日は12名。盛況。
終わって棚を眺めていたらとある方を紹介され、飲みに行くことになる。
6階の九州・沖縄料理の店へ。オリオンビールを飲む。EP-4の話。
23時頃までいたか。


午前1時に眠る。
松丸本舗では『禅とオートバイ修理技術』上下と
有吉佐和子の『日本の島々、昔と今。』を買う。

    • -

5/12(土)


10時まで寝てる。高円寺の中本へ。
駅を出て商店街にて「EP-4 5・21」のステッカーを貼る。
中本では蒙古タンメン野菜大盛り、辛さ控えめ。
元から入っているのに間違ってトッピングの玉子の食券も買ってしまう。
訂正するのもめんどくさくて、「玉子ダブルで、スライス」とする。
天気がよかったので荻窪まで歩いて帰ってくる。
商店街にてささやかな地鎮祭を見かける。


帰って来て教室2つにメール。
警察署から電話。定期券が届いているという。しまった。
昼間歩いていて、暑くて脱いだからだ。


夜は『サボテン・ブラザーズ』を観て、その後対局的なライヴDVDを2本。
Radiohead『The King of the Limbs / Live from the Basement』
Hi-Standard 『Live at AIR JAM 2011』
どちらも素晴らしい。
楽しそうにギターを弾く横山健を見てると、人格は顔に出るもんだなと思う。
サボテン・ブラザーズ』もいい映画。見た人が皆好きになるのもよくわかる。


スパゲティを茹でて、先週同様ミートボール、ベーコン、温野菜、トマトソース。
母から電話があって、母の日のプレゼントが届いたとのこと。

    • -

5/13(月)


9時起き。洗濯、クリーニング屋など。
昼は駅前に出て「久保田」という新しいラーメン屋で食べる。チャーシュー麺
若い今時の夫婦? が切り盛りしている。割とうまかったように思う。
昼時でなかなか客が入っていた。また食べてもいいかな。
教室の教え子の演劇を見るために板橋へ。定期券を紛失したので切符を買う。
戻ってきてまた師範代にメール。
そういえば6月頭の講習会(伝習座)の課題が発表された。
しばらくこれに付きっきりとなるか。
夜は温野菜のサラダ、タンスモーク、焼鳥の缶詰、鯨のすじ肉の缶詰。酒のツマミ。
ホッピーの後はウィスキー・ソーダ
川の底からこんにちは』を見る。PFFスカラシップだったのか。
その後ロバート・アルトマン監督の『ナッシュビル
とてもよくできた面白い映画なんだけど長すぎて途中寝てしまった。
何度も戻って見ているうちに午前1時半。