あるところである方から聞いた話。
問題ないと思う範囲で、僕の方で言葉を補っています。
又聞きに当たるので細かい部分が間違っていたらすみません。
以下、敬称略。
日本マクドナルドに話を聞きに行ったのだという。
「マクドナルドはマニュアルがしっかりしているから
バイトもその通りにやるだけでいいし、売上は安定してますね」
「いえ、そもそもバイトと呼ぶのが間違っています。
クルーと呼びます。乗組員のことですね。
私たちは単なる物販ではなく、お客様に満足してもらうのが仕事です。
それに、単にマニュアル通りに作業するのではありません。
確かにマニュアルはしっかりつくりこまれていますが、
その間にあるもの、サービスに対する構えのようなものが大切です。
それは店長が直接教えるのではなく
クルーの中の、一年ほどのベテランが教えることになります。
教えるという過程を経てそのクルーは一人前と評価されます。
教わったことを返していく。
”ギフトの構造”とでも呼ぶべきものがそこにはあります。
この店をどのように運営するか、その方針が明確な店は売上が延びます。
マニュアルだけの店は売上が落ちるという傾向があります」
「名前の付け方が大事なんですね。
他に独自のネーミングはありますか?」
「パン焼き機が全ての始まりになります。
バンズをいくつ入れたかがタイマーとカウンターにセットされます。
時としてクルーの中に、”役割”を見失う方もでてきます。
そのときはパン焼き機に立ち返ることを勧めます。
なのでマクドナルドではそれをパン焼き機とは呼ばず、
”イニシエーター”と呼びます」