「双六の日」

ゾロ目。今日が何の日か調べてみたら
「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていたことから
「楽器の日」や「いけばなの日」であるとのこと。
http://www.nnh.to/06/06.html


字の形から「ロールケーキの日」「補聴器の日」
語呂合わせから「ローカロリーな食生活の日」「かえるの日」でもあるようだ。


「双六の日」でもよさそうだなあと思ったけど、そんな記念日はないみたい。
あってもよさそうだけど。というか、あったらいい。
日本全国、子供たちは双六に興じる。学校で、家庭で。
大人たちはモノポリーや人生ゲームでもいいよね。


自作双六のコンテストとかさ。
小学生部門、中学生・高校生部門、大人部門。
美大生の卒業制作にとんでもないのが登場、など。
本気でやったら3日3晩かかる超巨大すごろく。


(なんかそういうの、スタジオでセット組んで実施の場面を
 ドキュメンタリーっぽいエンターテイメントの番組にしたら面白いかもしれない。
 双六を原型にした番組ってありますよね。
 「アメリカ横断ウルトラクイズ」ってその際たるもの。
 それをラース・フォン・トリアー監督の『ドッグヴィル』のように密室的に再構成)


「全日本すごろく協会」っていかにもありそうだけど、調べてみたらなかった。
「日本バックギャモン協会」はあった。
http://www.backgammon.gr.jp/


それはそうとアニメのキャラクターをモチーフにした
RPG系ではないボードゲームって、もしかしたらもう売ってない??
僕が子どもの頃におもちゃ屋で見かけたような。
プレステからオンラインゲームまでガラパゴス的に
進化し続ける中で淘汰されてそうな??
おもちゃ屋に足を踏み入れることがないから、よく分からない…


「野球盤」はあるみたいね。エポック社ではまだ売ってる。
http://epoch.jp/ty/yakyuban/kvsslugger/index.html
なんかすごく進化してる。
電光掲示板に実況アナウンス機能か。


…話戻って、土曜の夜とかさ、集まってビール飲みながら
人生ゲームやモノポリーやるのって楽しいだろうな。
近いうちに企画してみたい。