山根万理奈「いいね!やまね!はじまりな!ツアー」

(以下、記憶に基づいてセットリストを書いてます。これからの方はご注意を)


関東地方も梅雨入りして一日中雨の降り続いた昨日、
渋谷QUATROに山根万理奈のライヴを見に行く。
題して「いいね!やまね!はじまりな!ツアー」
17時開場で16時半ぐらいに着いてみたら全然客がいない。
階段に並んだりしないのか。当日券あるみたいだしなー。
待ってるうちに少しずつ増えてくるんだけど、メガネ男子率が多い。
ふーむ。同世代の女性の支持は少ない…


開場して中へ。
ステージ前に椅子が並ぶ。座って観る。こんなの初めて。
ここは久しぶりだな。これまでに観たのを思い出してみる。
Stereolab, Arto Lindsay, The Lounge Lizards, Yo La Tengo,
The Sandals, Queen Adreena など。
他にもあるかな。どれもいいライヴだった。


18時の開演、その20分前に突然客電が落ちて、
オープニングアクト、土佐拓也の弾き語り。
これがなかなかよかった。ムードがある。
逸材ではないか。3曲目の「サクラ」が名曲。
http://www.youtube.com/watch?v=0bv4AqgzPWU


山根万理奈登場。かわいー。笑顔がいい。
白いフワフワしたドレスを着ている。
もうひとりのギターの相方と2人で弾き語り。
残念ながら最初の3曲は分からず。オリジナルだったのかな。
最初は「あなたに」だったかもしれない。記憶が曖昧。
http://www.youtube.com/watch?v=jBEk_OzxTs4


続けて、先日発売のアルバム『空な色』からのシングルの3曲。
「STAR」「スタートライン」「ジャンヌダルク
しかもアルバムの曲順の通りに。
序盤に代表曲を投入して大丈夫か!?と心配になる。
http://www.youtube.com/watch?v=tGCAmPe6V4I


最初のMCは全国15箇所をツアーしてみてのおいしいもの番付。
熊本の馬刺、札幌のジンギスカン、神戸の豚まん「老祥記」がベスト3?
故郷島根の名物、出雲そばは…多くを語らず。
しかし、しじみ汁はいいよねと。
「しみじみしみるしじみじる」


そこから先はギターを下ろして、椅子に座って、バラード系を3曲。
「fish」「やさしい痛み」「同じ月を見ている」いい曲が続きますね。
「やさしい痛み」は黒沼英之の原曲もいい。
http://www.youtube.com/watch?v=0ase_8EyczE


アコースティックセットは最後にカバーを2曲。
中島みゆき「糸」と銀杏BOYZ漂流教室
http://www.youtube.com/watch?v=o-xypYgi9YI


ここからベース、ドラム、キーボードが加わってバンド編成。
「生きてゆくこと」その次は「メリーゴーラウンド」だったかな。
東京ばな奈””東京タワー””スカイツリー
”いいね””やまね””はじまりな”
”渋谷””クアトロ””みんな””すごい”などとコール&レスポンスを挟んだ、
この曲は聞いたことないけど歌詞から察するに「へなへなん」なのだろうか?
そしてアルバムの表題曲「空な色」
本編最後のしっとりした曲は思い出せず。こっちが「メリーゴーラウンド」?


アンコールは再度バンド編成で「蒼き日々」
観客も含めて全員で記念撮影。
最後の最後にひとりで弾き語った「君を好きになったんだろう」
というオリジナルの曲が一番よかった。
隣に立っていたおっさんが眼鏡を上げて顔を拭ってた。泣いてたんだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=74AD7bkbnyg


それにしてもなんで山根万理奈はオリジナルの楽曲をCDにしないのか?
先日の『空な色』も作家による曲を集めたものだし。もったいない。


終わって、CDかDVDを買うとサイン&握手ということで
会場限定発売の昨年末のライヴDVDを買う。
ほんとちっちゃかった。


来月のワンマンライヴはファンの人向けにカバー大会ということで
こちらも見に行こうと思う。