吉祥寺(新星堂、ケーニッヒ)

予定のない日曜。昼前まで寝ている。
起きて11時。ふと思い立って吉祥寺へ。総武線に乗る。


新星堂で「デ・ガ・ショー」を探したかったのだが、
LONLONと共に通りの向かいの店はなくなったのか。
atreの店も小さくなって隅っこに移転していた。
90年代、00年代の初めぐらいまでは新星堂の日本のJAZZのコーナーに
オーマガトキ・レーベルのCDが必ずあったものだ。
いつでも買えるだろ、と思っていたらいつのまにか入手不可。
先ほどオーマガトキのサイトを見てみたらカタログから消えていた。


上京してHMVタワレコを利用するようになってから
新星堂を利用することはなくなった。
しかしバイト先のショッピングセンターの同じフロアにあったので
さぼってはよくCDを眺めてた。小平・国立に住んでいた頃。
店員の方と仲良くなって誰それの新譜がよかったとかそういう話をした。
青森駅ビル「LOVINA」の中にもあったな。
どちらの店も今はもうない。
僕の身の回りの新星堂の店はことごとくなくなるか、小さくなるか。
僕の学生時代は中央線沿線の各駅にあったように思う。
今はそうじゃないのだろう。


相変わらずの人通りの多さ。
吉祥寺駅はarreに変わって雰囲気がガラッと変わった。
ハモニカ横丁をぶらりとして(お洒落な店のランチバイキングが増えている)、
井の頭公園へ。「いせや」ってまだ営業してるんですね。行列になっていた。
花見シーズンになるとよく店先でジャンボフランクを買う「ケーニッヒ」で
チョリソーとチューリンガー、ドイツビール(銘柄を忘れた)を買って、
井の頭公演のベンチに座って食べる。
噴水。鯉が泳いでいるのを眺める。
アツアツのフランクフルトがジュワッとおいしい。


12時過ぎには荻窪に戻っていた。たった1時間足らず。
しかし「ケーニッヒ」のおかげで有意義な昼を過ごせたように思う。