6/25-7/1

6/25(月)


また寒くなる。
昼、大戸屋にて四元豚と蒸し野菜の定食、五穀米変更。
夜、早く帰ってきて納豆ご飯のはずが総菜屋の4割引セールで
レバーのワイン煮の誘惑に負ける。
あとコロッケなど揚げ物詰め合わせ。


教室向けに振り返りコンテンツの番外編。
小説の続き。最初のうちは言葉が出てこなかったのに、
向き合っているうちにやがて引き出されてくる。


午前0時半に眠る。


この週末、ちょっと使いすぎたなと
DiskUnion に売りに行ったのだが7枚で1,200円程度。がっかり。
初回限定盤などもあったのだが。

    • -

6/26(火)


なんかまたバタバタと忙しくなってきた。
昼、「つかさ」でカレー大盛。隣でマージャンを打っている。
夜、編集学校の先輩がすぐ近くで働いているということで
神保町にてサシで飲む。焼き鳥屋。あれこれと話す。
帰り、半袖だと寒かった。


帰ってきて午前0時半に眠る。
Penguin Cafe Orchestra の10月のコンサートのチケットを予約。
2日分セットで。サポートはそれぞれSalyu相対性理論

    • -

6/27(水)


オフィスの近くに最近できた喫茶店TOKU」に入ってみる。
ハンバーガー、玉子サンド、ホワイトシチューのセット。
出来立ては温かくておいしい。


夜、今週末で退職の後輩の送別会第2弾。
「上海庭」という新しくできた店に入る。飲み放題食べ放題で2980円と安い。
味はまあまあだけど、店の態度がおおらかなのがとてもよかった。
ほんとは2時間制だったのに、3時間いて注文しても何にも言われなかったし、
2980円のまま。抜群のコストパフォーマンスだった。


エビチリ、エビマヨネーズ、ホタテの黒胡椒炒め。
ものすごく食いすぎて具合が悪くなる。
それでも2軒目。三幸園へ。何も入らずサワーをちびちびと。
帰ってきて寝たのは午前1時。


打ち合わせであれこれ決めたりして、なかなか調子よく。

    • -

6/28(木)


PJランチ会。
「武膳」へ。クリーミーな坦々うどんが「丸香」とはまた別のおいしさ。
ここ数ヶ月専念にしていたNTT系の大型案件がようやくリリース。
この日リリース作業。


夕方、突然学校からメールが。急ぎの仕事の話。
原稿を書くんだけど是非僕にと。驚く。
夜、赤坂まで話を聞きに行く。23時半まで打ち合わせ。
途中から校長も顔を出す。
これ、実現したらというか目論見通りになったらすごいことになるけど、
果たしてどうなることやら。
かけられた期待に応えられるといいのだが…


昨晩食べ過ぎたこともあって夜は何も食べず。
午前1時に眠る。

    • -

6/29(金)


そういえばこのところ雨が降っていない。
その割りに涼しい。いいことだ。


昼、今日で辞める後輩と皆でランチ会。なつかしのアルカサールへ。
ハンバーグ200gにベーコン。


定時に上がって、昨日の打ち合わせを受けて考えたことをまとめる。
教室にもメール。やることが多すぎ。しかし、以前よりも編集エンジンが動いている。
夜は西友で買った刺身のぶつ切りとゴーヤチャンプル。ホッピー。
午前1時に眠る。

    • -

6/30(土)


9時半まで寝てて、洗濯、クリーニング屋
呼ばれて、28守伝習座へ。今回もまた五反田。
会場近くをブラブラしてとんかつ屋を見つけて入る。
カツカレー。たいしたことなし。1,380円の価値はなかったな…


28守は師範3人、師範代6人とコンパクトになる。
かつ師範代は皆再登板。
いろんなことがガラッと変わっている。
夜は飲み会。前回の手羽の店、駅の反対側の姉妹店へ。
ビールとウィスキーとガバガバ飲む。酔っ払ってくる。
「岡村さんって話しかけにくい人かと思っていましたが、そうでもないんですね」
と言われる。うーむ。
メニューにレバ刺しはあったが、品切れ。残念。


帰ってきて午前1時に眠る。

    • -

7/1(日)


眠いがどうにかこうにか8時起きで先日の作業の続き。
10時半頃まで続けて一応形になる。メールを送る。
この日午前中、僕は出社しなかったが大型案件のリリース作業。
状況をFacebook経由で聞いた。細かな問題はありつつ、無事に終わる。


その後、担当チーム2教室の合同汁講。東京駅へ。
この日は守で5教室、破で1教室と大盛況。
午前中のうちに松丸本舗に顔を出して他の教室の様子を伺って、立ち話。
時間が余って新丸ビルの地下のカフェで本を読む。


午後、7階のカフェで汁講開始。
両教室から2人、4人の学衆の皆さんと師範代2人、
急遽声をかけた師範仲間1人、そして僕、合計10名。
遠くは尾道、倉敷から。ありがたいものです。
僕はアラビアータにビール。
なかなか話が弾んで事前に用意していたネタは不要となる。
15時を過ぎて松丸へ。ツアーと目次読書法のワークショップ。
いっとき守の5教室が勢ぞろいしていた。
この日松丸滞在時間が長かったせいか、欲しい本があちこちで見つかり…
結果6冊だったか。『モモ』読んでないなあ、この機会に読むかなあ
とカゴに入れたら、じゃあってんで『リリス』も薦められた。
他に『心に残る名コピー』『ピューリッツァー賞受賞作品全記録』など。


外に出ると雨。
夜は新東京ビルのポルトガル料理の店へ。割とうまかった。
「バカリャウ(干し鱈)のかき揚げ」「雛鳥のグリル」など。
飲み放題のビールはポルトガルのビールだった。
なかなか楽しい時間を過ごせたように思う。


帰ってくると、疲れて飲みすぎて午前0時前に倒れこむ。