ストーンズ50周年とベロマーク

そういえば今年はストーンズが結成50周年だった。
記念のライブは今年特に予定なし、来年以後とのこと。


先月だったか、InterFMを聞いてて知ったんだけど
セイコーから出た腕時計。
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念限定モデル」
577,500円…
http://www.barks.jp/news/?id=1000077756
買う人がいるのか。いるんだろうな…


限定200個のカレッジ・リングは10万円。
比較すると安いが、…いや。買えない。
http://www.barks.jp/news/?id=1000076467


ストーンズ・バー」というカクテルやビールも発売された。
http://www.suntory.co.jp/stonesbar/


ほんと、商売に走ってるなあ。
ベロマークだけでここまでできるとは。
ストーンズの曲は知らなくても
あのヴィジュアル・アイデンティティは記憶にあるという人は多いのでは。
元からあるものじゃなくて、移籍して1971年の『Sticky Fingers』から。
ストーンズがやりたい放題、自由気儘に70年代を疾走できたのは
シンボルとしてのベロマークの誕生によるものも大きいだろう。


そしてそれが40年に渡って新鮮なイメージを与えつつ
今でも変わらず使われ続けているというのもすごい。
ストーンズとマークとの相互作用、循環運動が常に働いているということか。
コカコーラのロゴなどと並んで最も成功した商標デザインと言っていいと思う。
ま、今更僕が言うことでもないか。


もちろん僕としては発掘音源とか発掘映像の方が嬉しい。
先日のマディ・ウォーターズとの共演ライヴとか。
うー、早く買わなきゃ…
バディ・ガイやイアン・スチュワートがサポートしてるんですよね。