年に一度の健康診断

昨日は年に一度の健康診断。
ここ数年は八重洲のクリニックだったけど、今年からは田町へ。
尿検査、採血、眼底、心電図、医師の面談、聴力検査、身体測定、視力検査、
胸部レントゲン、胃部レントゲン。
11時に受付で1時間かからなかった。スピーディー。ほとんど待たない。
最初に着替えて廊下に出たら何人か文庫を読んでいたので
僕も引き返して『モモ』を鞄から取り出したんだけど、
結局1ページ分も読まなかった。


視力は相変わらず両目1.5をキープ。
問題は体重。73.4kgで「え? そんなに?」
もしかして冬から春にかけての仕事の引継ぎ+師範代の
ムチャクチャな時期に75kgぐらいまで行ってたのか。
その後やばいと感じて、ここ数ヶ月神保町のコッテリした食事を控えて
昼は大戸屋、夜は納豆ゴハン
少しずつ体質改善を計って少しずつ痩せてきたつもりが、全然追いついてない。
いやーこの夏60kg台に戻りたいなー。
(でも血液は昨年よりサラサラになっていると思う。コレステロールが減って)


そんなこと言いつつ、終わって昼はせっかく田町だからと「ますたに」へ。
チャーシュー麺、玉子、脂も辛さも多めで半ライスつき。全然懲りてない。
しかし、昨今の健康的な食生活の影響でスープが全く飲めなかった…
ま、いい方向に向かいつつあるのだと思う。


何にしても体重計はもっと頻繁に乗った方がいいな。
毎日1時間以上は歩いているけど、
それ以上の運動を何かしら週に一度できるとなおよし。
自転車に乗るのではなく、スポーツか。
僕も皇居の周りを走ってみるなど。