変身願望について考えるメモ

変身願望について考えるメモ。
人間の根源的な欲望のうちのひとつ。
宝探しをしたい、世界の果てを見たい、この3つが究極じゃないかと思う。
(大金持ちになりたい、世界を征服したい、などというのはどこか浅い)


変身、あるいは変容。その物語的バリエーション。
変化まで行くと、あらゆる物語を内包してしまう。


・自分だけが変身する。
・自分以外が変身する。
 →カフカ『変身』の逆。自分以外全員、毒虫。


 ※ふと思うが、自分も他人も皆一斉に変身したらそれは変身というのか。


・外見が変化する。
・内面が変化する。
 →成長なんてのも、そう。その内面の変化は往々にして外見に表れる。


・変化する。
・いや、結局変化しない。


・変化することで始まる。
・変化することで終わる。


・変化を認める。
・変化を認めない。


・変化を望んでいる(望んでいた)
・変化を望んでない(望んでいなかった)


・現実のものに変身する。
・想像上のものに変身する。


・変化の結果が周りに好まれる。
・変化の結果が周りに好まれない。


・1:1のままの変身。
・分身、合体を含む。


・その変身は歴史的事実として語り継がれている。
・知られずに終わる。


・その変身に当たっては手続きが必要とされる。タイミングを選べる。規則性がある。
・必要とされない。あるいは、偶然に任される。


・全体が変わる。
・一部が変わる。


・瞬時でなされる。
・長い時間を要する。


・特定の空間や場に依存する。
・依存しない。


・その変身、変容、変化は名前が付けられる。カテゴライズできる。
・名付けようがない。


・(主人公が)ひとりきりでなされる。
・他人と共有する体験となる。


・道具を必要とする。
・必要としない。


・金がかかる。
・かからない。


・名声をもたらす。
・もたらさない。