7/23-7/29

7/23(月)


涼しいのも昨日まで。
朝のうちはまだ涼しいが、昼ぐらいから暑くなる。


結合テスト本格的に開始。
今回はパートナーさんの入れ替えも重なって何かとうまくいかない。
不具合はないが、手順誤りなど続出。


昼、大戸屋真鯛と野菜のあんかけ定食的なもの。
夜、帰ってきて納豆ご飯とキムチ、わかめスープ。
例のPJの書き直し。電話で打ち合わせ。
うまくいってんだかなんだんだか。
一息ついて早々と寝ようとしたら、錬成の提出が。
ざっと目を通す。午前0時半過ぎにロフトに上がるが、なんだか眠れない。


先週末からジョイス・キャロル・オーツの初期短編集を読んでいる。

    • -

7/24(火)


イチローヤンキースに移籍。
徐々にモワッと暑くなりだす。空は曇っている。涼しくならない。
昼、タイミングを逃して13時よりデニーロへ。月イチクリーム。


夜、PJ歓送迎会で神保町食肉センターへ。
レバーにシマチョウにハツのたたき。
たらふく食ったのに、5,000円しなかった。
ずっと喋り続けて、話題は
グーニーズ、ソフィア、越谷レイクタウンアンディ・フグなど。
終電間際までいて22時過ぎ。帰ってきて午前0時近く。即寝る。

    • -

7/25(水)


午後、結合テストが終了。ひと段落。
昨晩の食肉センターで腹いっぱい。昼、「静邨」でかきたま蕎麦。
夜、納豆、キムチ、わかめスープ。
帰ってきてずっと錬成指南。2本。これで夜が終わり。
定時で帰って来たのに。
午前0時半に眠る。


夕方、気分転換に DiskUnion へ。
The Chameleons のリマスター、デラックス・エディションが出てたんですね。
中古で1,000円だったので買う。Washed Outの1stアルバムも。

    • -

7/26(木)


本格的に暑くなる。
昼、PJランチ会で「ノルブネ」へ。
石焼ビビンバと豆腐チゲのハーフのセット。
昼休みに練成指南ひとつ。
帰ってきてまた錬成指南の続き。
例のPJの作業はここ数日なし。
依頼された原稿を書いてみる。さくっと送る。
午前1時に眠る。

    • -

7/27(金)


ドロッと暑い。
土用のウナギの日。PJメンバーと近くに食べに行く。混んでいて少し待つ。
並みのうな重が2,000円。前は1,500円ぐらいだったような。特上が3,200円。
ここ半年一緒に仕事していたパートナーさんが本日離任。


夜、赤坂の編工研へ。その前に腹が減ってラーメン屋へ。
「黒椿屋」という名前だったか。「特製えび味噌ラーメン」1,100円。
海老で出汁をとっている時点でまろやかでうまいんだけど、
味にそれほど深みはない。有頭海老が二尾入っている。
編工研で打ち合わせ。また方針転換。プランを考え直す。
帰ってきて、錬成指南2本に返答。
依頼された原稿、今一つだったようで書き直し。
気がついたら午前3時になっている。


オリンピックの開会式がなかなかよかったらしい。
Mr.ビーンが出ていたのだとか。

    • -

7/28(土)


10時まで寝てる。前の晩遅かったので、それでも終日眠かった。
錬成指南1本。これでひと段落か。洗濯、クリーニング屋
大家さんに家賃を払ったらちょうど切ったばかりというメロンをもらった。
昼、東京駅へ。丸ビルの「永楽」でラーメンにチャーシューと味玉を追加。
これもまあそこそこか。
向かう途中、地下街を歩いていたらBSEの方たちとばったり会う。
この日は午後、その『松丸主義』の日。何人かの方とお会いして話す。
中野坂上に移動して、スリランカ料理の店『コートロッジ』
その後中野駅前までタクシーで移動して、舞踏家の公演を観る。
終わって中野サンモールのパチンコ屋の2階の寂れた喫茶店にてお茶を飲む。
帰ってきて例のPJを少し進めて、提出して、あとはウダウダと過ごす。
ホッピーを飲んでいたらいつのまにか午前1時半。
Caetano Velosoの紙ジャケを何枚か聞く。
この日がこれまでで最も暑かったのではないだろうか。

    • -

7/29(日)


午前9時起き。例のPJの作業。ネタ本を読む。
駅前の本屋で参考になりそうな本を買って、図書館にも借りに行く。
そろそろ本格的にジョーゼフ・キャンベルを読まなくては。
ジェラルド・プリンスの『物語論辞典』はあったけど、禁帯出で借りられず。残念。
赤坂見附へ。昼、「スタ麺 轟」に入ってみる。二郎系。
ラーメンの全部乗せにするが、たいしたことなし。
鳴り物入りで始まったように思うが、日曜ということもあって客は僕以外ゼロ。
その後ずっと打ち合わせ。13時から23時まで。ぐったり疲れ切る。
だいたい方向性が見えてきたが、具体的なところはまだまだ。
この本を読むといいと薦められて借りるが、そういう本ばかり増えて読む暇無し。
帰ってきて一息ついてホッピーを飲んで午前1時に眠る。