8/6-8/12

8/6(月)


昼、大戸屋で四元豚の味噌炒め定食。
夕方腹が減りすぎてセブンイレブンカツサンドと豆のサラダ。
帰ってきてトマト2個。オリーヴオイルで。わかめスープ。


昼間雨が降ったというのに、やんだら夕方しっかりと生ぬるい。
さすが東京の夏、日本の夏。
しかし、夜はそれなりに涼しくなった。エアコンつけず。


このところ滞っていたことを片付けないと。
今日は師範コンテンツを進める。

    • -

8/7(火)


朝からずっと腹が減っている。
昼、大戸屋でメンチカツ定食。五穀米は大盛で。
定時でオフィスを出て、校長が神保町の東京堂にて
3.11に関する公演だというので聴きにいく。


朝と昼休みは時間を見つけて錬成のレポート。
始めたらなかなか時間がかかる…
この日は割りとちゃきちゃき仕事を進めた。


仕事を終えて、定時に出る。東京堂へ。
2階でエレベーターに乗ろうとしたら校長が。ひー。
知ってる方何人かにお会いして話す。
今期の守の生徒の方が聴きに来ていて、
帰りに「メナムのほとり」に行ってタイ料理とシンハービール
聞き書きの仕事をしないか、という話になる。興味が沸く。


帰ってきて練成レポート。
女子卓球団体の試合を少し見る。石原佳純が出ている。中国強すぎ。
その後銀メダルとなったようだ。

    • -

8/8(水)


昼、「つかさ」でカレー大盛り。夏休みだからかおばちゃんの孫が。
夜、会社の編集学校の集まり。4人。26破と27守と。
西新宿の本社の近くの「音音」へ。いい店だった。
26破では恒例の27守へのメッセージがまだ一人も出ていない。
トップバッターで出なよとけしかけたら、帰宅後にさっそく。
なので僕も越境して26破の別院へ。
この日も昼・夜と練成レポート。
水曜なので打ち合わせでバタバタ。

    • -

8/9(木)


レスリング、伊調馨小原日登美が金メダル。
打ち合わせが少なく、作業の日。結合テストのシナリオ作成。
昼、PJランチ会で九州へ。日替わりのゴーヤチャンプルー定食。
夜、先日の物語の指南をもらって書き直し。
平日は息つく閑なし。
夜はトマト3個と温野菜のサラダ。

    • -

8/10(金)


朝起きてなでしこジャパンは銀メダルだった。負けたのか。
吉田沙保里が金メダル。


昼、週に1度のがっつりの日。
「味噌や」にて味噌カレーラーメンにチャーシュー、コーン、玉子、わかめ。
朝、昼休み、仕事の隙をついてと練成レポートを無理くり片付ける。
ここに来て仕様が変わって調整に入り、ご機嫌斜め。


仕事を終えて夜、赤坂の編集工学研究所へ。
ウダウダと打ち合わせしていたら22時を過ぎて校長がフラッと現れる。
僕が書いた物語は全然なってないとケチョンケチョン。
その場に居辛くなって帰りたくなるが、それが言える雰囲気ではなくなり、
校長が席を離れた瞬間に隙をついて出ようとするが止められ、
終電を過ぎて結局午前2時まで続く。
タクシーで帰ってくる。午前3時。
男子サッカーの3位決定戦が始まるが、さっさと寝る。

    • -

8/11(土)


10時まで寝てる。図書館に参考になりそうな本を借りに行く。
中央図書館と下井草と二館回る。この日は猛暑。
西友で買ったカルビを焼いて食べる。サラダ、わかめスープ。
2時間ほど昼寝。
この日は27守卒門締切2日前。メールが次々に届く。
16時より昨晩のディレクションを受けて、書き直す。
日が暮れて少し散歩。再開。22時まで。少し見えてきたか。
ホッピー、最近定番になってきた砂肝と笹身の燻製。スモークレバー。
取り寄せた諸星大二郎の『私家版鳥類図譜』を少し読む。
Pink Floyd『The Wall』のデラックス・エディションを聴く。
午前1時前に眠る。
17花師範代試験始まる。

    • -

8/12(日)


午前9時半まで寝てる。
新宿の鳩居堂に線香を買って送る。
タワレコで J.Geils Band の再発を探すが見つからず。
気になっていた Mamas Gun の1枚目を買う。
外に出ると小雨。東口界隈を歩いてラーメンを食べることにする。
結局、「よってこや」にする。


帰ってきてクリーニング屋。洗濯。この日もまた猛暑。
光星学院が出るということで昼過ぎから高校野球
冷蔵庫を開けたら無理に詰めてたホッピーの瓶が落ちてきて蓋が開き、漏れる。
最初その気がなかったのに、飲みながら見ることになる。
試合は4-0で完封勝ち、ホームランも出た。幸先いい。
夏春連続で準優勝。今度こそ優勝へ。


その後例の物語の書き直し。ぐったり疲れ切る。
少し散歩。コンビニにホッピーを買いに行く。
師範レポートを書く。やはり時間がかかる。
27守卒門締切を迎える。2教室とも9名ずつ。
月曜の時点であと2題という方がいて、その後音沙汰なし。
気がついたらそのまま回答届かず。卒門(卒業)とならず。
何か事情があったのだろうけど、残念。なんとかしたい。
この日、17花の師範代試験2日目でもあった。
今回初の試みは離の××のようにすごいことになっていた。


午前0時過ぎにようやくあれこれ片付いて、
ホッピーと西友で買ったボイルされたイカノルウェーサーモンの刺身。
午前1時半に眠る。