富山旅行その1

今日から2泊3日で富山へ。大学の先輩を訪ねて。
寮と映画サークルの先輩が故郷に戻って、もう何年となるのか。
結婚式に呼ばれて冬の富山へと飛行機で向かった。
いつか行こうと言っているうちに5・6年経つのかもしれない。
僕の方も忙しかったのがあれこれ片付いて、今回ようやく動き出せた。
昨年夏に京都で会った同期の友人とこの件話したのがきっかけで。
それでも実現まで1年かかったことになる。


大学の寮の同期・先輩と行くとはいえ、僕らも30代後半。
ひとりフラッと旅して現地集合というわけにはいかなくなって、
家族連れも2組となる。それぞれに小さい子どもを抱えて。
移動は車だったりする。


以下、旅の計画。初日夕方まではひとり行動。
その後の団体行動も例によって僕が計画する。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■2012/09/21(金)


 富山へと新幹線を乗り継いで移動。


 07:48 東京   → 09:04 越後湯沢 JR新幹線MAXとき307号
 09:14 越後湯沢 → 11:22 富山   JR特急はくたか4号


 この日は休暇を取った。いつも通り起きて、朝から出発。
 今回もって行く本は


 トマス・H・クック『緋色の記憶』
 渋澤龍彦『東西不思議物語』
 イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』


 さて、道中ビールを飲むべきか…


「西町大喜 富山駅前店」にてさっそく昼食。
富山ブラック」と言えばこの店か。
 本当は「本店」がいいんだろうけど、近いのでこちらへ。
 http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000522/


 駅に戻って、「ポートラム」という路面電車に乗って終点の岩瀬浜へ。
 日本海と向かい合ったのちに、ブラブラ歩いて「富山港展望台」や
 http://www.jalan.net/kankou/180000/180500/spt_16201ad3350046247/


北前船回船問屋(森家)」に行ってみる予定。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/other/shisetsuannai/morike.html 


 歩いてか、「ポートラム」に乗ってか。あるいはレンタサイクル。
 富山駅方面に戻ってきて「富岩運河環水公園」へ。
 http://www.kansui-park.jp/


「富岩水上ライン」という遊覧船に乗ってみる。
 http://www.fugan-suijo-line.jp/


 近くの「樂翠亭美術館」を訪れて
(今は『もの派の作家たちとその周辺』というのを開催しているようだ)
 http://www.rakusuitei.jp/


 神通川の橋を渡り、「富山県水墨美術館」にも。
(同じく『いのちの煌めき 田渕俊夫展あくなき日本画への挑戦』)
 http://www.pref.toyama.jp/branches/3044/3044.htm


 駅まで戻ってきてビジネスホテルにチェックイン。
 翌日は高級な旅館に泊まるのでこの日は格安で。


 その後、どうするか。時間がなかったら駅前の商店街をぶらりと。
 時間があれば反対側、駅の南側へ。「富山城」は一応行った方がいいのかな。
 http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000362.html


 今も残る富山薬売の店舗「池田安兵衛商店」も気になるし、
 http://www.hangontan.co.jp/


富山県立近代美術館」も入れたら入りたい。
(『デザインとしての椅子 アートとしての椅子』)
 http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/3042.htm


 夜は合流して、先輩お勧めの寿司屋「えび寿司」へ。
 知る人ぞ知る店だという。
 http://www.ebizushi.com/


 その後先輩行きつけのスナックへ。
 果たして帰りは何時になるか…


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■2012/09/22(土)

 
 ひとり参加組は 10:15 頃ビジネスホテルのロビーに集合して、富山地鉄の駅へ。
 昼メシは駅弁かな。


 10:46 電鉄富山 → 11:54 宇奈月温泉 ※特急


 宇奈月温泉の駅で先輩家族ともうひとり同期と合流して、
 「黒部峡谷ロッコ電車」に乗る。
 http://www.kurotetu.co.jp/


 13:11 宇奈月発 → 14:33 欅平着 (リラックス客車)
 16:01 欅平発  → 17:16 宇奈月着(リラックス客車)


 戻ってきて18時頃宿に到着。ここでもう一家族と合流。
 今回は「延楽」へ。1泊2万近い。高いけど、ここが最も落ち着けそうだった。
 http://enraku.com/


 3部屋合同で食事して、温泉に入って。
 夜は夜でまた飲みに行くんだろうな…


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■2012/09/23(日)


 各自部屋ごとにチェックアウト、帰路に着く。
 富山地鉄富山駅へ、ひとり参加組はここで解散。


 そこから東京駅までの切符はまだ買っていない。
 その場の流れで決める。まさか乗れないということはないだろう。