iTunes に取り込む音源のノイズ

前から少しずつその傾向があったんだけど
このところ iTunes に取り込んで iPhone で聞いてた
CD の音源のことごとくでブツブツとノイズが挟まるようになった。


ずっと、iTunes 側の問題だと思って
エンコーダのレートがどうとか
AACバージョンを作成するといいのかなど調べてたけど
そのうちに音飛びまで激しくなって、あ、そうかと。
ただ単に長いことプレーヤーを掃除していなかったからだ。
そういえばこの PC に買い換えてから3年か4年か。
ずっとほったらかし。


日曜、レンズクリーナーをかけたら改善された。
おお、と思い、いくつか取り込み直した。
それでも音飛びするものがある。
プレーヤーの癖があるのだろうかと会社に持って行って使ってた
DVDライターを持ち帰ってきて取り込んでみたら
確かにいくつかいい感じにいけた。


でも何枚かの CD はこちらでもだめ。
CD そのもののせいだろうと結論付ける。
この一枚だけがたまたまいけてないのか、
それともそのときのプレス全体が同様の傾向にあるのか。
(このとき、多くの場合輸入盤で長時間収録で、その最終曲がイカレテイル)


昔から、どうにも取り込めなかったものはいくつか iTunes でダウンロードしていた。
金で解決する。しかし、こういうのって往々にして
正規のアルバムではなく、マニアックなベスト盤系の編集盤だったりするんですね。
iTunes でも見かけない。
なので他の持ってるアルバムからツギハギしてプレイリストを作ったりする。
…なんだか釈然としない。曲は同じなのに。


意外とこういうところでチマチマと苦労している。
他の人はどうなんだろうな、とイヤホンをしてる街ゆく人を眺めながら時々思う。