BARBEE BOYS を mora で購入する

昨日、iTunes にて SONY 系音源が配信開始。
BARBEE BOYS もか!? と思って見てみたらなかった。残念。
『3rd BREAK』と『Black List』が欲しかった。
iPhoneに入れて大きな音で聞きたい。
限定生産の紙ジャケを買ったはずが、今、手元にないんですね。
iTunes にないので、もちろん amazon なんかにもない。


仕方なく、シングル・コレクションの『蜂』を抜粋して入れてた。
でもこれ、オリジナルの楽曲なので
リミックスされた『Black List』の耳慣れた曲とは違って違和感あるんですね。
「チャンス到来」ではサビの言葉がリフレインされたり、
「C'm'on Let's Go!」ではイントロでタイトルが叫ばれたり。
『Black List』はスッキリ、シンプルな構造になっている。


どうしたもんかと SONY MUSIC のサイトをウロウロしていたら
こっちにはダウンロード用の音源があった。
mora で販売している。SONY系だからだな。
どのアルバムも販売開始が 2012/10/01 からとあったので
つい最近対応したようだ。


『3rd BREAK』は2,000円で、『Black List』は2,800円だった。
普通にCDを買うのと余り変わらない。
でも!? しょうがない。
リマスタリングされて音のよくなった『Black List』は
2006年に2枚組の紙ジャケで再発されて以来、廃盤で入手困難なんですね。
amazon でも今、中古で5,000円弱。


購入して、ダウンロード。
mora ってアルバム単位で買っても1曲ずつダウンロードなんですね。
初めて利用したけど、めんどくさい…


調べたら、これら mora の音源は iPhone では再生できないようだ。
取り込んで試してみたら確かにそうだった。
プレイボタンを押しても 0:00 で止まったまま。
拡張子が「.mp4」だからか。
各曲を「AACバージョンを作成」する必要があった。詳しくは↓参照。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20121001_563398.html
(拡張子を「.mp4」から「.m4a」に変更しなくてもいけた)


しかし、この「AACバージョンを作成」が一括でできなくて iTunes が異常終了する。
なので1曲ずつチマチマ変換していくんだけど、2・3曲ごとにやはり異常終了。
なんなのだろう? 表示されるメッセージを見たら
iTunes のバージョンアップを薦められたので
10.7 に上げたらなぜか、1曲ずつのままだけどサクサク進むようになった。
(地図問題が気になって iOS6 に上げたくなかったので、iTunesも上げずにいた)


ふー。いろいろ苦労して、最後に、 CD を持っていたので既に取り込んでいた
「LISTEN!」の画像を amazon から落としてきて
アルバムのプロパティを表示してアートワークにはめ込む。
iTunes にないってことは画像もダウンロードされないわけで。
(ダウンロードした『3rd BREAK』と『Black List』はジャケットもついてくる)


これで名作3枚が iPhone に揃った。ウキウキ。


おまけ。
先日立ち読みしていたら、いまみちともたか
その活動期間中に男女の恋の駆け引きに関する歌だけをつくりながら、
ただの一度もその歌詞に「愛」という単語を使わなかった、
とあって唸らされた。
やるなあ…