映創会'2012

昨晩、久しぶりに映画サークルの後輩たちと飲んだ。
新宿で。顔出したの3年ぶりだろうか。
かつては一番楽しい集まりだったのに、そこからも遠ざかっていた。


関西方面に住む後輩が山で遭難して遺体で見つかったことを先日書いた。
捜索を手伝って火葬に至るまでの数日を過ごした別の後輩が上京してきたので、
酒を飲みながらそのときの出来事を聞いたり、
大阪で行なわれる偲ぶ会の調整をしたりした。
偲ぶ会は最低でも100人、もしかしたら200人近く集まるという。
先輩や後輩、教え子たちに慕われた故人の人柄が偲ばれる。


僕は行けなかったけど、今日の昼は何人かで国立キャンパスの部室を訪れて、
故人の監督・出演作品(主に8mm)を探すという。
僕の作品にも出てもらっているので、
ビデオテープをなんらかDVDに焼いて誰かに託そうと思う。


何人かは東京から事故現場ないしは遺族の元へと向かって、
数日を過ごしたと聞いた。僕にはそこまでできなかった。


それにしても3年ぐらいでは誰も変わらない。
僕を含めてこいつら結婚しないだろうな、という連中は皆結婚していなかった。
(昨今のあれこれいろんな人の近況を聞いたら、
 意外なところで国際結婚をしている人たちがちらほらと)


もう長いこと部室にも行ってないし、学園祭にも行ってないな。
卒業して何年かは顔出してたけど。
直接知ってる後輩、その後輩を通じて知ったさらに下の代がいる頃までは。
いつのまにかそういうつながりもなくなった。
とはいえ、サークルはまだまだ続いている。
ありがたいことだ。


昨日聞いた話。
映画サークルの後輩の撮った映画『Payback』が今日から劇場公開。
ロカルノ国際映画祭にも招待されているという。主演は村上淳
http://www.playback-movie.com/
http://www.youtube.com/watch?v=7p1DJalIAbs
10コぐらい下なので会ったことも全くないけど。
遂に本物が現れたか。