11/5-11/11

11/5(月)


昨晩早く寝たので風邪がよくなった。
昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食とコロッケ。
打ち合わせとかその準備とかでボチボチ忙しい。
夜、赤坂で打ち合わせ。校長ディレクション
これまでに書いた分がケチョンケチョンになったり
いろんな注文があったりでかなり巻き戻るんじゃないかと昼から戦々恐々。
落ちるのを分かっていて受けに行く面接のような気分。
ナーバスになって仕事の合間も落ち込んだり、ピリピリしたり。
20時集合で、21時になって打ち合わせ開始、22時ようやく校長が登場。
僕が担当している物語の方は意外とすんなり、
この方向性でいいんじゃないかと。ほっとする。


今日担当の方が発注元に打ち合わせに行ったら
物語の方向性をオムニバス型に変えたいと言われたと聞かされて、眩暈が。
オムニバス型で最初進めていたのを
ドラクエみたいなストーリー緊密型にしたいと要望を受けて、
スケジュールを伸ばして3週間かけてプロットを組み直し終わった矢先のこと。
何で今更…、そんなに揺れる? またリセットか…
気が遠くなっていたのが真夜中ずっと議論して
校長の後押しもあってここ数週間の路線を推し進めようと。
基本、巻き戻さないとなった。
しかし、僕自身改善点が見えてきたのであちこち手を入れなくてはならない。
終電をあっさり逃す。


これが参考になると蜷川幸雄宮本亜門の舞台のDVDを皆で流し観る。
終わったのは午前2時。タクシーで帰る。雨。
「岡村さんってよく諦めないで書き続けますね」
校長曰く、「それが岡村だろう」


オフィスからの帰り道、小雨の降る中、丸の内近くを歩いていたら
手ぶらでスーツ姿の若くてきれいな女性が
「お仕事お疲れさまです」と言って近づいてきた。
ああ、これは一時期新橋で見かけた「お名刺頂けますか」的な
キャッチのなんかだろうと思って無視した。
なぜだか妙に哀しくなった。


午前2時半に帰ってくると、金曜夜に母宛に出した封筒が料金不足で戻ってきた。
定形外の封筒にはそのように小さくどこかに書いといて欲しい。
素人にはサイズが分からない。

    • -

11/6(火)


朝から雨。
3時間しか寝てない。普通に6時起きで出社。
それほど眠くない。昨日が月曜だったからか。
昨日の封筒、足りない分の切手を買ってポストに投函する。
昼休みまで打ち合わせが食い込んで、時間をずらして13時から外に出る。
郵便局で保険の面接。その後キッチン南海でカツカレー。
昨日から『ぼくらはそれでも肉を食う』を読み始める。なかなか面白い。


夜帰ってきて、眠い中少し作業を進める。
西友で温野菜ディップを買ったけど結局食べず。
23時過ぎに眠る。

    • -

11/7(水)


昼、打ち合わせが少し食い込んで大戸屋ではなく三光園へ。レバネギ炒め定食。
夕方、あまりにも腹が減ってセブンイレブン叉焼豚骨焼きラーメン
職場で食べるジャンクフードとしてはやけにうまかった。
定時で帰ってきて昨晩食べなかった温野菜ディップとコーンスープ。
例の仕事の続き。新しいフォーマットで冒頭の2章を書いてみる。


22時には一段楽する。
mora からバービーボーイズのアルバムを購入してダウンロード。
そのままではiPhoneで聞けなくて、iTunesをバージョンアップしたりしているうちに
なぜかメールサーバにつながらなくなったりあれこれ起こって時間を食う。
気がついたら午前1時。

    • -

11/8(木)


朝晩寒いが、昼は日が出ると暖かい。
周りでは朝から障害対応。DB関係なので僕は何も出来ず。
こんなときに限って、役に立つ人たちが休んでいる。
昼、PJランチ会で黒豚餃子中盛。
後輩の結婚話の続きを聞く。
夜、コールスローとわかめスープ。ご飯はなし。
試行錯誤しつつ、他の号の冒頭を書く。
全編会話文だけで押し切ってみようかとしたけど、なかなか難しい。
というか実験のための実験になってしまう。
午前0時過ぎに眠る。


Rachael Yamagata の新作デモ音源が
「NoiseTrade」というサイトにてダウンロードオンリーで配布されていると知って、
さっそく落としてみる。
基本は1〜25ドルを寄付することになっているけど、寄付しなくてもいい。
他にもたくさん、このレーベル・オリジナルのアルバムがダウンロード可能。
このサイトで知った、Josh Rouse のコンピも落として、iTunesに取り込む。
Rachael Yamagata のデモ音源、なかなかよかった。

    • -

11/9(金)


この日はほとんど打ち合わせで終わり。
昼、打ち合わせが長引いてPJメンバーと小学館地下の「九州」へ。
しょうが焼き定食を食べる。
夜、映画サークルの集まりで新宿へ。22時頃まで飲んで帰ってくる。
寝たのは午前0時半。

    • -

11/10(土)


9時半起き。荷物が届くことになっている。
ヤマト運輸から午前にひとつ。青森からのカレー。
午後イチにひとつ。再配達で時間指定したコンサートのチケット。
カレーが来たら温めて食べようとずっと待っていたのにいつまで経っても来ない。
どうしたのだろう? と思っていたら13時半にふたつ届く。
そうか、それぞれ届くのではなくまとめられてしまうのか…
届いたカレーを食べる。
天気がよかったのでシーツや枕カバーを洗う。


この日もまた例のPJの作業。1万字近くを1日で書いてることになるのか。
原稿用紙にして20枚から25枚前後。終わるとぐったり疲れ切る。
18時ぐらいに終わったか。その後クリーニング屋など。西友へ。
青森からじゃがいもが届いたので、
卵が1個あまっていたこともあり夜はオムレツにする。
ジャガイモを茹でて、タマネギはみじん切りで。などなど。
焼鳥も買ってきていたけど、これだけ食べたら十分腹いっぱいになった。
ペドロ・アルモドバル監督の『私が、生きる肌』を観る。
見終わって23時半。最近はまっている
iTunes でジャケットのないアルバムの画像を amazon から見繕う、
という作業を少し続ける。午前0時半に眠る。

    • -

11/11(日)


夕方から雨。
この日も9時半起きでずっと作業。
ひとつ初稿を書き上げるが、やばい、内容が難しいかもしれない。
昼はカレー。夜は昨晩の焼鳥だけ。焼酎の檸檬ソーダ割り。その後お湯割り。
『女囚701号 さそり』を観る。
届いた Chim↑Pom の作品集を読む。
寝たのは午前0時半。