晴れた昨日と雨の今日

今日は夕方から土砂降り。
一仕事終えて食べるものを買いに行くつもりが、外に出られない。


今やってるプライヴェートの仕事のために昨日は会社を休んだ。
天気のいい一日だった。コートが要らないぐらいだった。


午前中はあれこれと雑用をこなす。
訳あって学生時代に撮った映画のマスターテープを
クッション封筒に詰めて発送する。
コンビ二に行って宅急便で出すか。郵便局に行って普通郵便で出すか。
なんとなく気まぐれで郵便局に持って行くことにする。


住んでるアパートの近くにあった郵便局がなくなったのはいつだっただろう?
去年なのか3年前なのかもっと前なのか。全然思い出せない。
なんにせよ、それ以来最寄の郵便局の場所を知らない。
調べてみたら下井草方面、早稲田通りの近くにあるということを知って
そこに行ってみる。


iPhoneフラワーカンパニーズのベストアルバムを聴く。
一曲目は「深夜高速」で、サビでこんな歌詞が歌われる。
「生きていてよかった 生きていてよかった 
 生きていてよかった そんな夜を探してる」
心に染みる。何度もリピートしながら歩く。


家から徒歩10分とは言え、
一歩大通りから外れると全く歩いたことの無い道、住宅地に出る。
早稲田通りを横切る小さな川には遊歩道があって、
早稲田通りを渡った先にあったのは知っていたけど、
こちら側にもあったのか。歩きたくなってみる。
今度暇なときにどこまで通じているのか、探ってみよう。


郵便局からの帰り道、遊歩道を歩いていると小さな公園があって
幼稚園児が遊んでいた。大勢で。何の曇りもなく、楽しそうだった。
その瞬間、世の中には何の問題もなさそうだった。
その次の瞬間、人生というものが始まってしまうといろんなことに出会う。
そして二度と元には戻らない。


今日の雨は止みそうにない。風も強くなってきた。
今日はこのあとすることがなくて
酒を飲みながら映画を観てぼんやりと過ごす。
昨日の公園には恐らく誰もいない。
雨風にさらされて、夜の薄暗い空間が広がっている。