11/12-11/18

11/12(月)


昨日あんまり食べてなくて、ガッツリ食べたい。
昼、大戸屋にてカツ煮定食。夜、母のカレー。
夕方の打ち合わせは改修範囲の見通しの甘さから作業量が増えた。
それはずるい、と思う。しかし、どうしようもない。
帰って来て第6号の冒頭を書く。
午前0時に眠る。

    • -

11/13(火)


昨日の打ち合わせの影響で仕事が忙しくなった。
昼、大戸屋にて生姜焼き定食。初めて食べた。
しかし量が足りず、夕方セブンイレブンの焼きビーフンとチキンカツサンド
夜、帰って来て第7号の冒頭を書く。
終わってぐったり来て、腹も減っていてソーセージを茹でて食べる。
焼酎のお湯割り。ウダウダトしてしまう。寝たのは午前1時。

    • -

11/14(水)


昼、打ち合わせが長引いて久々に近くの中華料理屋の弁当。
チキンカレーとチャーハン、天心のセット。
うまくて安くて好きなんだけど油っぽいし野菜がない。
あんまり食べるわけに行かない。


また忙しくなりだしてノンストップで仕事している。
打ち合わせになると集中力が切れて眠くて仕方がない。
夜、新宿本社へ。退職金が新しい仕組に移行するということで説明会。
確定拠出年金に統合されるのだとか。19時半に終わって帰ってくる。
カレーを温めて食べる。コンビ二で買ったサラダ。
例のPJの仕事を少しだけ進める。疲れきっている。
午前0時過ぎに眠る。


ニコンポを新しく買おうとヨドバシのサイトを見る。
音とかじゃなくて次はもういかにスペースをとらないか。

    • -

11/15(木)


昼、「焼き鳥屋」の親子丼。大盛り。
夜はインスタントの天ぷらそばだけ。
今週仕事をメリメリこなしていたらだいぶ片付いた。
夜、少しだけ例のPJの作業。それでも2時間か。
ぼんやり焼酎を飲んで過ごす。
缶詰のコンビーフだけをつまみに。
ウダウダしていたら寝たのは午前2時近く。

    • -

11/16(金)


9時半起き。
例のPJの仕事を進めるために会社を休む。
午前中は、来週末の関西での偲ぶ会に参加できないため香典袋を買いに行ったり、
出演作品のビデオテープを2本入れるためのクッションを封筒を買ったり。
帰って来て詰めて郵便局に持って行く。
昼は母のカレー。
午後から夜にかけてずっと例のPJの作業。6号を書き上げる。
今回の中で難所のひとつか。分量も多い。
原稿用紙にして30枚近く書いたはず。
終わったのは22時。ぐったりと疲れきって焼酎の檸檬サイダー割を飲む。
修羅雪姫』を観る。いつもの砂肝と笹身の燻製をつまみに。
今週も引き続き梶芽衣子。やけに面白いなあと思ったら監督は藤田敏八だった。
iPhoneの曲を入れ替えたりして寝たのは午前1時。

    • -

11/17(土)


9時半起き。朝から小雨、夜になって暴風雨。外に出られず。
例のPJの作業。7号を書く。
ここは小振りで難しいところはなく、17時過ぎには終わる。
その分冒険がなく、小さくまとまってしまった。


ニコンポを買うのはよそう、
PCのCDドライブで再生してモニターのスピーカーで十分、という結論を出す。
これまで使ってたミニコンポは粗大ゴミに出そうと申込をする。
これで少しは積んでいたCDを収納するスペースが生まれるか。


冷蔵庫の中にあったベーコンとソーセージで
ジャーマンポテトを作って食べる。
焼酎もビールもストックがなく、正月に青森で買ってそれっきりになっていた
「豊盃」を飲む。うーん、日本酒に合うメニューではなかった。
しかし、外に買いにも行けず。
『ステキな金縛り』を観る。三谷幸喜の構成は勉強になる。
…と言いつつ、やっぱ深津絵里がいい。


百姓貴族』という漫画を貸してもらったので読む。
北海道の農家のギャグ漫画エッセイ。
何にも知らずに読んでいたんだけど、
作者の荒川弘は『鋼の錬金術師』や『銀の匙』を描いていたんですね。
うーむ。逆に読むべきだったか。


電話で打ち合わせ。大きな変更は無し。
金曜に打ち合わせがあったようで、あれこれ方針が決まったとのこと。
ようやく仕様もスケジュールもフィックスするか。
溜まっていた新聞も読む。午前1時に眠る。


教室の教え子から髪型と髪の色の分類に役立つサイトを教えてもらう。

    • -

11/18(日)


10時起き。
さすがに仕事のし過ぎと今日は半分だけ。1号の手直し。
それでも4時間かかった。送信してオフ。
千歳船橋まで歩いて「みそ一発」で食べて、気になっていたユニクロに入って、
桜上水、下高井戸、永福町と東へ、北へ進んで帰ってくる。
西友でタイムセールの焼鳥を買う。


『Songs for Cassavetes』のサントラを聞く。なかなかいい。
名前に惹かれたんだけどジョン・カサヴェテスの作品に直接の関係はない。
しかしそのDIYなインディー・スピリットを受け継いだバンドたち、
アメリカのローカル・シーンを描いたドキュメンタリーとのこと。
映画も観てみるか。


西友近辺のタイムセールで買った焼鳥と焼酎の檸檬ソーダ割。
こちらも借り物の『フード・インク』を見る。
リチャード・リンクレイター監督『ファースト・フードネイション』とつながるのか。
いろんなことが、シビアな状況。肉もコーンも大豆も。ゾッとする。
3年前の、シャルロット・ゲンズブールBeck がプロデュースしたアルバムを聴く。
次に Animal Collective の新作を。
午前1時に眠る。