ノロウィルス

今年はノロウィルスが大流行、変異してより強力になっているという。
11月の勤労感謝の日の三連休の前、僕がなったのもそうなのか。


11/21(水)夜、仕事から帰ってきたら胸がムカムカして吐き気が。
それほどひどくはなく、我慢する。
その一方で下痢にもなって何度もトイレに駆け込む。
正露丸が目に留まってそれを飲んで寝た。
午前3時頃目が覚めてトイレで吐いた。
それで少しよくなったのか、11/22(木)はいつも通り出社するがかなりしんどかった。
「岡村さん、顔色よくないです」と言われた。
この日まとめなきゃいけない資料があったんだけど、無理せず休めばよかった。
帰ってきて19時に布団に入った。しばらく雑誌を読んで、20時頃眠った。
11/23(金)起きたのは10時。14時間寝たらだいぶよくなった。
少しふらふらしたのは寝すぎたからか。
この日おとなしく過ごして、次の日以後は普通に戻る。3日間ですっと納まった。


これがノロウィルスだとしたら、どこでどう感染したのかがさっぱり分からず。
11/21(水)昼はPJメンバーと食べに行って、同じメニューを食べた。
日中は同じオフィスで仕事した。なのに僕だけ。帰り道の地下鉄なのか?
(今調べてみたら潜伏期間は24〜48時間とのことで、僕の場合月曜か火曜か)


翌週の水曜夜に上司が同様の症状を示し、さらに翌週の火曜夜は後輩が。
その後輩が昨日の夜、また嘔吐と下痢でダウン。
PJが呪われているとしか思えない。
というか感染経路はオフィスじゃないんだろうな。たまたま続いたというだけで。
でなきゃフロアにいる10数人がいっせいにやられるはず。


やっぱこういうウィルスは怖いですね。どこに潜んでいるか分からなくて。
よく分からないのは、インフルエンザみたいに
その年一度感染したらもうかからないのだろうか?
そう思っていたら、後輩は二回目。
(ここも調べてみたら何度もかかるみたいですね。ひー)


後輩は病院に行ったら胃腸の風邪のように診断されて、
はっきりとノロウィルスとは断定されなかった。
でもまあノロなんだろうなー。
インフルエンザみたいに予防接種可能なら、しておきたいところですね。
数年のうちにそうなりそうな気がする。