12/17-12/24

12/17(月)


昼、打ち合わせが長引いて中華弁当。高菜と豚バラの炒め。
うまいけど脂っこくて太りそう。
夜は納豆ご飯再開。おしんことわかめスープ、リンゴ。


このところずっと例のPJの作業を続けていたので
たまには休むかというつもりでいたのが、
やれる日には進めておいた方がいいと結局書き直しを1本。
水曜か木曜日に豪徳寺で校長ディレクションを、と連絡が来る。


先週購入した Josephine Foster が今年最大の出会いの1つ。
ここまで深みがあって根源的な音楽、
古今東西の音楽を煮詰めて無国籍にした音楽はそうそうない。
2010年の『Anda Jaleo』も素晴らしかったが、
今日の帰りに聞いた新作『Blood Rushing』には度肝を抜かされた。


午前0時半に眠る。

    • -

12/18(火)


昼、大戸屋にて新メニューのタマネギ丸ごとのスープ鍋定食。
なかなかうまかった。これはご飯を鍋に入れて
リゾットというかおじやのようにして食べてもいいかもしれない。


少し残業。
夜、納豆ご飯とおしんことわかめスープ、リンゴ。
今日もリライト。午前0時前に眠る。

    • -

12/19(水)


去年の冬と比較して暖かい。気のせいなのかなんなのか。


豪徳寺での打ち合わせがなくなったと朝起きたらメールが来ていた。
大丈夫なんだろうか。どういうスケジュールでものが動いているんだろう。
遅れに遅れてリカバリのため、年末年始皆で合宿とか言い出さなきゃいいが…


昼、給料日前。大戸屋のスタンプがいっぱいになったので
カツ煮定食に引き換える。
夜、帰ってきてコンビニで買ったカット野菜と豚コマで野菜炒め。
ごはんとわかめスープ、リンゴ。
今日も書き直し。プロットにメリハリを入れようと力ワザで書いていたら
かなりの分量になった。午前0時を越えていた。
午前1時に眠る。


今週は仕事があれこれと忙しい。テンパルほどではないがカツカツ。
資料を作ったり、打ち合わせしたり。なんだか年末っぽい。

    • -

12/20(木)


昨日と打って変わって寒い。
昼、PJランチ会で「デニーロ」へ。月イチのクリームの日。
…なんだけど毎日のように食べていて月イチだとありがたみもあるけど、
その月イチの日しか行かないので結局クリームしか食べていないことになる。
なんかおかしいと思って、定番の塩にした。大盛でおなかいっぱい。
夜、何も食べず。


給料日。先月の少し余った分は貯金して、
帰りに東京駅地下のタワレコプリシラ・アンのカヴァー・アルバムを買った。


例のPJの件。
雲行きが怪しくなって僕は何をどこまでしたら終わりなのか。
ズルズルダラダラ引きずられていくのか。
そもそもスケジュールはどうなっているのか。
大変なのは分かるけど、全体的な進行が行き当たりばったり過ぎる。
いろいろ不満があってメールを書く。しかし、大人になろうと半分削る。
書き直しを少し進めて送る。
午前0時半に眠る。

    • -

12/21(金)


午前3時に現時点でのスケジュールのメールが届いた。
僕の知らない間に以前聞いた話から1ヶ月伸びていた。
こういう大事なことを伝えずに仕事を依頼して
それっきりってどういうことなのだろう。
それでいて伸びたのだから
その分際限なく要望を受け入れてくれると思ってやしないか。
朝、会社に来てスケジュールの共有って大事ですよと
おせっかいなお説教のメールを書いて送る。
何で彼らは自分たちのことしか見えてないのだろう?
周辺の僕らはいくらでも滅私奉公するロボットとでも思っているのだろうか?
気が遠くなる。いつ終わるのか。このスケジュールもまた崩れるのか。


昼、スタ丼屋の新メニュー、中落ちカルビ丼だったか。
肉は固いし、タレは甘辛いだけだし、
スタ丼屋は新しいメニューの開発が下手だなー。


今日は打ち合わせ無し。タスクをこなす日。
メリメリ片付けていったら夕方には終わった。
夕方、腹が減ってキッチン南海でカツカレー。


この日、映創会の忘年会は断って、部門の忘年会は元々行く気がなく。
結局どちらにも行かない。
部会のため皆本社に戻って、プロパーが僕だけになって留守番。
19時ぐらいまでパートナーさんの作業が終わるのを待つのかと思いきや、
皆18時には帰ってしまった。それぞれ忘年会があるのだろう。


マヤの予言によれば今日は地球滅亡の日だったか。


帰ってきて一幕分、第三稿を。提出して、
焼酎お湯割を呑みながらぼんやり過ごしているうちに午前2時。

    • -

12/22(土)


寝てたら電話がかかってきて目が覚める。
11時を過ぎている。外は強い雨
年末に帰ってくるとき、両口屋のお菓子を買ってきてほしいという。
塩ラーメンを茹でて食べる。カット野菜、豚コマ、コーン、わかめ、メンマ。
次の一幕の第三稿を仕上げて、雨も止んでいたので床屋へ。
切っている間眠ってしまう。
西友へ。ローストビーフを見つけて、買う。
夕方、もう一幕仕上げて提出する。


バットマン ビギンズ』を観る。
順番通りにならず、僕は『ダークナイト』を先に観ていた。
クリストファー・ノーラン監督の三部作の最初ってことであちこち固くて、
そりゃやっぱ『ダークナイト』の方が桁外れに面白い。
ゲイリー・オールドマンルトガー・ハウアーが出ているのは嬉しいし、
クリスチャン・ベールが好きだとね、という役者の映画。
マイケル・ケインモーガン・フリーマン
これら大物俳優たちが三部作を通して出演したというのがすごい。
ローストビーフをカットして食べて、焼酎お湯割り。
午前1時半に眠る。


HMVのサイトで注文したストーンズ岡村靖幸のDVDボックスが
いつまで経っても出荷されない。夜はサイトも不調だった。

    • -

12/23(日)


10時起き。
第三稿、もう一本仕上げて昨日同様、ラーメンを茹でて食べる。
もう一本軽く手直ししてこの日の作業は終了。
16時には体が空く。母に頼まれていたお線香とお菓子を買いに新宿へ。
その後渋谷のレコファンへ。神座で食べて帰ってきた。
年末だけあってどこもかしこも混んでいる。


夜は『ダーク・ライジング』を観た。
お金をかけてすごいことなってんなあとは思うけど、
ヒース・レジャー演じる「ジョーカー」の存在感一発に勝てない。
なるほど脚本ってこう書くのかという勉強モードでずっと見てた。
バットマン・ビギンズ』と続けて見て、この2作は対になってるなと気づく。
焼酎お湯割と味付けピーナッツなど。
午前1時に眠る。
このところ、寝床で読む rockin'on の今月業の特集はビートルズ