青森帰省その3

8時起き。昨晩は雨音を聞きながら眠った。
雪に変わるが、少ししか降っていない。
食後外に出て、凍りついたのを片付ける。
朝は玉子焼き、茹でたブロッコリーなど。
テレビをつけたらやってたNHKアーカイブス
クイズ面白ゼミナール」(1981年)をしばらく見てた。


掃除機をかけたあと、トマス・ピンチョンの続きへ。
昨晩は結局450ページまで来た。ずっと読んでいた。
今日中に上巻を読み終えるか。
晦日で夜は酒を飲むから今日は無理か。


RABで「津軽弁の日」をやるかと思いきや、テレビ欄を見てもなし。
昨日のテレビ欄を見てもなし。今年はもっと早かったのか。
開催しない、はないだろうし。見れなくて残念だ。


今年の1週間の休みでどこに行くかということをこのところ考えている。
2月後半なんだけど公私共に忙しい時期で。
屋久島に行くつもりが、土日は明けといた方がよさそうになって
近場で平日に4日程度にして、来年度海外に行くかと。
能登半島に行ってみる、熱海でまったりするというのを
最初考えるがしっくり来ない。
陸前高田市に行ってみたいということをモヤモヤと考え出す。
見ておきたい、というだけ。興味本位と言ったらそれまでなんですね。
人によってはその1日でもボランティアとして働くべきと思うかもしれない。
さて、どうしたもんかと考えていたら
おせちとお寿司を届けに来た妹夫婦が、使う機会がなさそうだからと
JR東日本株主優待券とサービス券を突然僕にくれる。
ああ、これは行けってことなんだな、と思う。
泊まるのはメトロポリタン仙台とかになってなんだかチグハグなんだけど、
それでもまあいいか、と。
後半は福島の磐梯温泉にまた行ってみるか。


夕方、吹雪の中を銭湯へ。やはり混んでいた。
帰ってきて寿司を食べる。
妹の旦那からもらったアサヒのWBC記念の缶ビールを飲む。
母は今日も食べられず。いくつか寿司を残しておく。
紅白は見ない。トマス・ピンチョンの続きを読む。
缶ビールとハイボールと熱燗。
そんなふうにして2012年と37歳が過ぎてゆく。