青森帰省その5

7時半起き。
昼まで箱根駅伝を見ててその後トマス・ピンチョンを読んでいたら
それだけで一日が終わる。正月ってそんなもんか。


朝、玉子焼き。ごはん、味噌汁。
家中に掃除機をかけて母と雪かき。
その間箱根駅伝の1区・2区をチラチラと見る。
3区・4区・5区は iPhone であれこれ調べものしながら。
亜細亜大と東海大が出てないんですね。
それ以外はいつもの安定した顔ぶれ。
2区での日大ゴボウ抜きはお家芸として目新しいものはなく。
区間記録も生まれず今年は総じて地味であった。
東洋、早稲田、日体大で首位争いとなった5区山登りぐらいかな。
東洋大:柏原が卒業して今年の5区はどうなるか、というのが一番の話題か。
(柏原はゲスト解説。昨日のニューイヤー駅伝はいまひとつだったようだ)
スターというか話題性のある選手が不在。
学生陸上界では東洋大の設楽と早稲田の大迫が…、
と言われてもさすがにそこまでは分からない。
往路は予選会から勝ち上がった日体大が優勝したけど、
復路は東洋か早稲田が逆転するんじゃないかと思う。


CMはその柏原と順天堂:今井の2人が出てくるのがよかったですね。
あと、缶ビールの空き缶で桑田佳祐の顔を描くやつ。
そしてなんといっても大人エレベーター。今年は奥田民生、47歳。
自分の曲は好きかと聞かれて、迷わず、好きだと答える。
自分の聞きたい曲を作ってるし、
いい曲書くなーって自分で自分を褒めてると。
10年後そういう大人になりたいと思った。
この3本、どれもサッポロか。


駅伝の終わった頃もう一度雪かき。
昼は日差しが出て雨になるが、夜になってまた吹雪へ。
夕方、温泉銭湯へ。青森市温泉マップというのがあって読んでみたら
青森市は温泉銭湯が全国でも珍しいぐらいに多いようで
西の鹿児島市、東の青森市とあった。


夜はおせちの残り。
銀幕スターの御曹子スペシャルという特番を見る。
黒澤明監督は撮影中、スタッフに国鉄と交渉させて新幹線を止めたとか、
『乱』の撮影では突然「明日までにエキストラ900人集めろ」と言ったとか、
トトロで号泣して猫バスが気に入っていたとか。
三船敏郎は撮影後ちょんまげに着物のままで
オープンカーを運転して帰ったとか、
母の日に自家用飛行機で子供の通う学校の校庭に
カーネーションをばらまいたとか。
三船敏郎への黒澤明の弔辞が泣ける。


この後はトマス・ピンチョン『逆光』を読んで過ごす。
今日は300ページぐらいか。
明日にはなんとか終われそう。