mont-bell / ユニクロ / J.Crew

青森でのこと。吹雪で大雪の日に母が突然お金をくれて、
これで温かいフリースを買いなさいと。
ユニクロなんかじゃなく、mont-bellがいい。
タンスから出してくる。物がしっかりしてて、もう何年も着てるという。
そのお金を貯めるでもいいし、CDを買うでもよかったんだけど、
せっかくだからその mont-bell で買うことにした。
日曜に青森から戻ってきたら東京の部屋の中がえらく寒くて
手がかじかむぐらいになったんですね。
エアコンのリモコンがずっと見つからず。
セラミック・ファンヒーターだけ。
こりゃフリースを上に羽織った方がよかろうと。
(というか1週間も不在にしていると
 生活空間というものはここまで寒々とするものなのか)


昨日、会社の帰りに mont-bell の新宿の店に寄ってみた。
登山が趣味の母と違って、僕は入るのは初めて。
自分の着る物として考えたことはなかった。地味というか人がよさそうで。
明るくても落ち着いた色合いのダウンジャケットやプルオーバー。
店内をグルッと回ってみて、40代も近づいて
これから先こういう服を着るのも選択肢としてありかと思った。
「クリマエア」なるフリース素材のライニングジャケットを買うことにした。
えらく軽くて薄い。試着したときには温かさがどんなもんか分からなかったけど、
きっとこれは旅先で重宝するだろうと思った。色は鮮やかな青。
母からもらったお金とほぼぴったりの額だった。


部屋着のはずがけっこういいものを買ってしまったのでもったいなくて着れない。
帰り道、それこそユニクロでいいんじゃないかとふと思う。
閉店間際の荻窪ルミネ3階のユニクロへ。
1,980円のフリースのフルジップジャケットがセールで1,280円。
こういうのでいいんじゃないか。こちらも明るい青を買う。
帰って来てさっそく着た。今、着てる。割と温かい。
これならエアコン無しでもこの冬を過ごせるかもしれない。
(着てるときがどうこう、よりも脱いだときに寒さが分かる)


11月の3連休か。千歳船橋の巨大なユニクロに入ったときには
客の多さというかレジ待ちの行列に驚かされて早々に出てきた。
昨日は数年ぶりにユニクロの商品を手に取った。
前回は2010年か。大阪に2ヶ月出張になってウィークリーマンションを借りたとき、
天満橋の京阪シティモールでスウェット上下とスリッパを買った。
そのときのスウェットは今でも着てる、というか今着てる。


昨日は目当てのフリースを買ったあと、しばらく店内をブラブラと見て回った。
ああこのパーカーいいな、色もデザインもいい。しかも安い。
そう思ったのがいくつかあったんだけど買わない。
ユニクロは部屋着であって、僕は外には着ていかない。
値段の問題ではなくて、同じのを着てる人に遭遇したり、
「あ、岡村さんが今日着てるのはユニクロで売ってたやつだな」
と気づかれるのがなんとなく、いやなわけで。
でもそんな僕も5年後にはオールシーズン、
着る物全部ユニクロでいいんじゃないかってなりそうな気がする。


そういえば。以前、J.Crewでよくセーターなんかを買ってた。
最近見かけないなあと思っていたら日本から撤退してたんですね…
調べてみたら2008年にレナウンとの契約が終わって
2009年には店舗を閉じていったと。もう3・4年になる。
知らなかった。僕の中でその手のことは時計が止まっている。