鉄拳「振り子」

さきほど Yahoo! トップに
「<福岡市>飲酒事故撲滅へ 鉄拳さんのパラパラ漫画をCMに」
とあって、見てみた。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/jigyou-torikumi/bokumetsu/index.html


泣いてしまった。
鉄拳のあの絵が不器用にチラチラと動いているというだけで
たまらなく切ない気持ちになってボロボロと無条件に涙が出てしまう。


その後「振り子」を久々に見返して、もっと泣けた。
http://www.youtube.com/watch?v=XPBfaMsA97o


振り子の使い方がいいですよね。淡々と繰り返しつつ、でも、という。
絵の優しさも素晴らしいけど、その動かし方に人という生き物の息遣いを感じる。
その一方でハリウッド映画のように緻密なカメラアングルがある。


MUSEの「Exogenesis Symphony Part3」を背景に流していたわけですが、
鉄拳の動画を見た MUSE が公式 PV に採用したというのが
今思うと2012年のロック界で最もいい話だった。


その後鉄拳は MUSE の「Follow Me」も手掛けた。
http://www.youtube.com/watch?v=uPEUY_gYXEA


それ以上に僕の方から伝えることもなく。
10年以上前、ネタ見せ番組を見ていたときには
スケッチブックを抱えて出ていたけど、外見のインパクトしか残っていなかった。
ネタでは勝負できないのか。
しかし今、その才能が真っ当な方向性で実を結んで多くの人から評価される。
そのパラパラアニメ以上に鉄拳という人に起きたことこそが、いい話だと思う。


先日発売された鉄拳の DVD での「振り子」は MUSE の楽曲ではないみたいなんですね。
やっぱそこのところが残念で僕は買わなかった。
MUSE 側も単発の DVD シングルにしたら売れると思うけど。
たぶんもはや彼らにとってはそういうお金の問題ではないんだろうね。