1/7-1/13

1/7(月)

風邪っぽい。職場近くのドラッグストアに葛根湯を買いに行く。
お茶を飲んでるうちに寒気と喉の痛みが消える。
こういうのは早めに予防策を打つのがいいな。
夜は飲まなくても大丈夫か。


昼、「もりちゃん」にて日替わり定食。
カツカレーの目玉焼き乗せ。モツ煮変更。
夜、残業ののち新宿へ。
母からもらったお金で mont-bell にてフリース・ジャケットを買う。
閉店間際の荻窪ルミネのユニクロで部屋着用のフリースを買う。
家に帰ってさっそく着る。割と温かい。


年明け食べ過ぎてあまり腹が減っていない。
リンゴだけで終わり。新聞を読む。
午前0時過ぎに眠る。
例のPJの作業はお休み。


尾道・倉敷汁講に関してそろそろダンドリしないと、
とあちこちにメールを送る。

    • -

1/8(火)


うむむ。どうも風邪が…
しまった。葛根湯を夜も飲んでいたらもしかしたら押さえられたか…
ひどくはないが、ぼんやりと寒気・喉の痛み。


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。とろろ。
夜、定時後すぐ帰ってきてリンゴ、母のカレーを温めて食べる。
年末の新聞をまとめて読む。
風邪を理由に今日も例のPJはお休み。
昼休みと夜と尾道・倉敷汁講の調整であちこちメールを送る。
午前0時前に眠る。
温かくしようとスウェット上下にフリースに靴下を履いて布団にもぐりこむ。

    • -

1/9(水)


風邪が続く。鼻水が出て、咳も軽く出る。
マスクをするほどでもないが、
時々出るのでヴィタミンC系ののど飴を買って一日中舐めている。


昼、打ち合わせが長引いてPJメンバーと「BECO SHNIN」へ。
牛タンステーキ丼を食べる。ビール工場見学の話となり、2月の土日に行くかとなる。
築地で昼を食べて、午後見学して、夜は横浜の中華街へ。そんなプランとなる。
今週は遊びや旅行の調整ばかりだ。


夕方、セブンイレブンの焼きビーフンとサラダ。
定時過ぎに出て小田急線に乗って豪徳寺へ。例のPJの打ち合わせ。
前の会議が長引いて全員揃わず、世間話程度にあれこれ話して
書き直しポイントや検討箇所、スケジュールなど確認する。
22時を過ぎて校長に挨拶に行く。
感門之盟の打ち合わせに加わってアドバイスしていた。
新しい編集工学研究所1階のオープンスペースにて皆に囲まれて話す。
「じゃあ岡村さんも」ということになって校長のすぐ横に空いていたソファーへ。
怖くて生きた心地がしない。
終わって、少し校長と話す。
これまで書いてきたものが概ね好感触だったのでホッとする。
「今回かなり学んだろう」と言われる。
その後なぜか、「岡村って普段どんな仕事してんだ?」ってなり。


午前0時に帰ってくる。午前1時に眠る。
工作舎オデッセイ』を読み終わる。ロルカの詩集もすぐ読み終わる。

    • -

1/10(木)


風邪、四日目。
昼、PJランチ会でタイ料理「メナムのほとり」へ。
挽肉とバジルの炒め、トムヤムクンなど。
昼休みに尾道と倉敷の宿を調べる。
夕方、また別の飲み会の予約。裏の「Bal Marrakech」で送別会。
年末に訪れてなかなかよかった店。
夜、お客さんとPJ新年会。「川府」へ。2次会は「はるだんじ」
風邪がよくならない中、最初の店でビールを飲んでいたら鼻が詰まって
2軒目はひたすら焼酎お湯割。飲んでると体が温まって鼻もスーッと通る。
丸の内線の終電で帰ってくる。寝たのは午前1時。
次何を読むかと山を見たらふと気になって『エスケープ・ベロシティ』へ。

    • -

1/11(金)


風邪5日目。一進一退。重くはならないけど、良くもならない。
昼、「味噌や」でいつものトッピング。味玉を頼んだつもりが忘れられていた。
カジュアルフライデーなので
先日買った mont-bell のライニングジャケットを着てみる。思いのほか温かい。
外に出るときダウンジャケットを着てなくても寒くない。これはすごい。
昼休みは引き続き、尾道と倉敷の宿を探す。


オフィスの男子トイレが壊れて修理中となる。
1階のトイレは男女兼用で1階の飲食店の従業員のためのもの。
いつ行っても使用中でわざわざ隣のビルにまで行く。


夜はまた豪徳寺へ。校長ディレクション(つまりレビュー)
僕のところだけが先行して進みまくってて
(と言ってもスケジュール通りなのが僕だけだったというか)
周りに合わせていく展開になるのかなと先月から予防線を張りまくっていたら
「岡村のところはもういいんじゃないか」という展開へ。ほっとする。
今回も終電逃すのかと思いきや、あっさり22時過ぎに終わって
アフターで話してて23時には解放。
荻窪まで環八沿いに歩くつもりでいたのに、
普通に小田急線と丸の内線で帰ってこれた。


午前1時に眠る。夜は打ち合わせで出たおにぎり2個だけ。

    • -

1/12(土)


風邪よくならず。むしろ悪化?
6時に目が覚めて二度寝したら11時半だった…
3連休の初日だし、ま、いいか。
高円寺へ。風邪だしスタ丼を食べようと
高円寺まで着いてから財布を忘れていたことに気づく。
引き返して出直し。諦めて荻窪で適当に、とはしない。
財布を見つけて再度高円寺へ。
スタ丼肉増し、豚汁変更、ミニサラダ。客が全然いなかった。
数ヶ月来ていない間に高円寺の店も少し入れ替わっていた。
帰って来て例のPJの昨日のディレクションを受けてメモを書いて送る。
これが3時間程度。夕方になる。


2月半ばの尾道・倉敷汁講の宿の手配を担当して
先日から引き続き空いているところを探しているうちに
(もうそろそろめぼしい旅館やホテルは満室なんですね)
尾道にて一軒宿を二棟貸しますってのを見つけて、これだと。
空いてた。即予約。
これが3時間で夜になっている。もう終わるか、って気分。


夜は食べず。
エドワード・ヤン監督の「ヤンヤン・夏の思い出」を最初の1時間観る。
予備知識無しで観たら現代劇で驚いた。
少年時代ファンタジーものだと勝手に想像してた。
明日は仕事をしようと午前0時過ぎに眠る。

    • -

1/13(日)


咳で目が覚める。午前5時。咳が止まらない。
もう一度寝て、午前8時半。
この日はずっと書き直しの作業を進める。
風邪を引いてるということもあって部屋から一歩も出ない。
昼・夜と母のカレーのみ。
22時過ぎに終わった。明日は1日オフだな。予定なし。
とはいえ風邪だし来月の旅行もあってお金を使えないしで
まったりすごすことになるか。
母から電話があって、次の週末に鮭を焼いたのを送るという。
Working Week の1枚目のリマスタリング再発を聞いて
午前0時過ぎに眠る。


週の前半、風邪の引き始めの頃は葛根湯を飲んでいたが、
ひどくなってからは何も飲まず。
ルルとかパブロンとか風邪薬を飲むという発想がなくなっていた。
眠くなってボーっとするのが嫌なので避けていたんだけど
明日は何もしないし飲んどいた方がいいか、
薬箱の中にあったよなあとルルを見つけて飲んでみたら使用期限が2007年だった。
しまった。ま、大丈夫か。