今年の旅行計画

2月に取る1週間の休みを計画して、宿の手配をする。
あれこれ二転三転した結果、このような感じになった。
変則的に前半後半に分かれる。


 2/15(金) 倉敷泊  ※会社を全休か午後休か定時後ダッシュか未定
 2/16(土) 尾道泊  ※土日は学校の同窓会的集まり
 2/17(日) 尾道
 2/18(月) 生口島
 2/19(火) 北上泊  ※一度東京に戻ってきて移動
 2/10(水) 北上泊  ※バスで陸前高田市を訪れて戻ってくる
 2/11(木) 磐梯熱海温泉


余談。正月に義弟に会ったら「お兄さん、ぜひ使ってください」と
JR東日本の株主サービス券をもらった。
ホテルメッツやメトロポリタンが割引になる。
これは使わないと申し訳ないよなあと今回後半の東北旅行となる。
ホテルメッツ北上に電話して宿泊予約したら
「今ですと、お得なキャンペーンでもっとお安くお泊まりになられますが、
いかがなされますか?」と聞かれて、
思わず「あ、じゃあそれで」と答えてしまった。
…電話を切ったあとでなんかおかしいと気付いた。
恐らく使わずじまいになりそうで、
facebookでやり取りしているうちに従兄弟に譲ることになった。
株主優待券の方は新幹線乗るときに使う予定。これで義理は果たせるか…


学校関係の都合で去年もこの時期に休みを取って旅行だった。
熊野古道だった。そのときに日本を旅するのもいいなと思った。
そしたら今年も、となった。
もうずっと海外行ってないな。それもやばい。


生口島は瀬戸内海にあって、以前、直島の辺りを訪れることを書いたけど、
岡山県倉敷からすると東南の方角。広島県尾道からだと遠くなり、
だったら尾道の近くの島にしようと目的地を変える。


尾道では舟に乗って向かいにある向島で宿泊する。
ここでは同窓会で集まった皆と泊まる。
探したら1〜4人ぐらいまでの貸し別荘を二棟貸してくれるところがあって
両方借りて男女分かれて泊まるにはちょうどよさそう。
でも1月・2月の予約を見たら僕のしか入ってないみたいで。大丈夫か、ここ?
意外な落とし穴があるのかな。冬は暖房がないとか。


北上は陸前高田市から最も近い新幹線の駅+ホテルメッツということで。
どうせ行くなら遠野市にも行ってみたいが…
欲張らないほうがいいか。


磐梯熱海温泉は郡山の先の。
2年前震災直後に泊まりに行って、今回またふと訪れてみたくなった。
僕にとっての震災体験の原点に戻っていくというか。