1/14-1/20

1/14(月)

朝起きて大雨。聞こえなくなって窓を空けたら大雪。
この日は予定がなく、1日をノソノソと過ごす。
Rockin'on を読んだり、溜まっていた新聞を読んだり。
TSUTAYA DISCAS から届いた『冒険者たち』を観たり。
夜には『ヤンヤン・夏の思い出』の後半を。
昨日観ようとしたら盤面が跳んで観れなかった。
問い合わせしたら替わりのがすぐ届いた。
Aimer / Regina Spektor / Perfume など初回特典の DVD をまとめて観る。
The ピーズ『赤羽39』を聞く。なかなかいい。

昨日に続き、昼夜と母のカレー。これが最後。
夜のはセブンイレブンで買ったソーセージを追加。
鍋に油を入れて炒めて、そのままその鍋でカレーを温める。

風邪薬を1日朝昼晩と飲んでいたら少しよくなる。
昼は調子よかったが、夜になってぶり返す。

    • -

1/15(火)

大雪後の出社。僕は普通に会社に就いて仕事を始めたけど、
茨城在住の方は午前中雪かきをしてから出社とのこと。
(自分の家のとこだけではなく周りのおばあさんだけの家の分も、とか偉いなあ)
氷になって路面はツルツル。気を緩めると僕でも転びそうになる。
あるいは解けてグジュグジュになるか。どちらにせよ歩きにくい。

昼、大戸屋にて玉ねぎ丸ごとのスープ鍋定食にメンチカツ追加。
夜は冷凍庫に入れていた焼鮭を温めて、セブンイレブンの粕漬けときんぴらごぼう
例のPJも今週は特に作業の依頼もなくいったん離れてみる。暇になる。
新聞を読んだり、Underworld『Barking』のDVDを観たり。
23時には寝床に入って『エスケープ・ヴェロシティ』の続きを読む。

来週の送別会の打ち合わせで予約した店へ。年末に訪れた裏のバル。
予算を元にメニューを選ぶ。応対が熱心でよかった。
すぐにも見積もりをメールで送ってくれた。

    • -

1/16(水)

11月・12月の突貫作業の疲れからか年末からえらく肩が凝っている。
年末年始休んだ分も一週間で吹き飛んだ。今日はついに頭痛が。
なんなのか。年末に気づいた左目のゴミが影響してそうな。
何よりも目がぼやけてて疲れている。
しばらく様子を見ていたけど眼科に行ったほうがよさそうだ。

新しいノートPCが届く。3年言い続けてようやく新品が。
LANにつないでセットアップを始めたら楽しくて仕方がない。
ブラウザにプロキシを設定したらWEBページが表示されたとか
そういうローレベルなことが意外と嬉しい。
ファイルサーバに接続してネットワークプレースを追加してとかやってたら
1日が終わってしまった。

昼、大戸屋ランチ。夜、同じく焼き鮭。セブンイレブンのポテトサラダ。
この日も暇。夜は長いようでいてぼんやりしているうちに時間が過ぎていってしまう。
エスケープ・ヴェロシティ』を読む。
サブタイトルが世紀末サイバー・カルチャーだったか。
ニューロマンサー』や Throbbing Gristle
Survival Research Laboratories への言及が嬉しい。

2月に会社の後輩たちと行くビール工場の予約をWEBで。
リフレッシュ休暇で泊まるメッツ北上の予約を電話で。
義弟からもらったJR東日本株主優待券を使うつもりが、
今はお得なキャンペーンがありますよってことでそちらにする。
結局は優待券使わず。いいのか悪いのか。

月曜に Grimes の解説を読んでいたら野田努で、
Julia Holter と Juliana Barwick が気になった。
今朝 Inter FM で聞いた Alice Russel がまた気になって。
全然別件で山中千尋も坂田尚子も気になる。
最初に戻ってポスト・クラシカルの流れから Hauschka が、と
どんどん派生していってキリがないというか
ホイホイ買っていたら金が続かなくて我慢するしかなくて悶々とする。
NoiseTrade でリリースされた Holly Williams もダウンロードしなくては。

午前0時には寝る。

    • -

1/17(木)

昼、PJランチ会。改装後の「丸香」へ。
肉得盛カレーうどんにかしわ天と野菜天を追加。
店は使いやすくなったけどその分席は減った。
夜、後輩と飲む。品川の「やまや」へ。もつ煮、うまかった。
年末に丸の内の店に行ったらいっぱいで入れなかったんだよなあ。
社内システムのことなどあれこれと話していたら3時間はすぐ。閉店時間となる。
まだ少し咳が出る。

メールサーバ置き換えの案件に関わっているのだが、
定時を過ぎてから一発目の送信テスト。
案の定うまくいかずにはまる。
なかなか出られず、店に入るのが遅れる。

    • -

1/18(金)

再来週の大阪側との結合テストの準備がしばらく続く。
昼、またPJメンバーと。「九州」にてチャンポン大盛り。
夜、腹が減って後輩たちを誘って近くにできた「銀だこ」で軽く飲んで食べる。
店内忙しくて回ってない。バイトは多いのに。
それはそうとたこ焼きでビールを飲むのはうまい。
その後一杯引っ掛けた勢いで意を決して噂の
テキーラマルガリータの店 カラベラ小劇場」の重いドアを押してみる。
スナック? 意外と広いガラガラの店内は
ソファーに向かい合って座る妙齢の女性2人のみ。
「今日は予約でいっぱいなんです」と断られた。
門前払い。引き返すしかない。幻を見ていたとしか思えず。
帰って来てぼんやり過ごして寝る。

土日にビルが法定停電とのことでフロアのPCは全て電源ケーブルを抜いて、
プリンタや電気ポットなども電源を落としておく。
2階の男子トイレの詰まり、今日廊下に長々とケーブルを引いて作業していたが
解消された雰囲気が伺えない。まだ当分かかるか。

    • -

1/19(土)

9時起き。空は晴れている。
例のPJは1週間音沙汰なし。
これは本当に僕のパートが一区切りついたってことなんだろうなと
この週末は何もしないことに決める。
家から最も近い四面道の眼科へ。混んでいてまた今度にする。
新宿へ。オフィスで使っている新しいPCにデータ移行するために
ヨドバシでフラッシュメモリを買う。
移行元のハードディスクが35Gだったので16Gのを買えばだいたい足りるか。
11時のオープンに合わせてタワレコに入って
Beastie Boys『Ill Communication』と Archers of Loaf『Vee Vee』
のデラックス・エディション、Suzi Quatro 再発の3枚目を買う。
昼、歌舞伎町方面へ。「アカシア」と迷って「桂花ラーメン」へ。
DiskUnionの2階で予備のCDプラケースを買う。

池袋に移動して西武百貨店でトランクスを買う。荻窪に戻ってくる。
この間、JRではなくて丸の内線で。けっこうな長さの読書ができて、いい。
エスケープ・ヴェロシティ』の続きを読む。
15時ぐらいに帰って来て、そこから先はひたすら NoiseTrade から
アルバムを落として iTunes に入れて聞き込む。

夜、『乙女の祈り』を観た。ニュージーランド映画。
ロード・オブ・ザ・リング』で脚光を浴びる前のピーター・ジャクソン監督。
映画初主演のケイト・ウィンストレット。共にやりたい放題。
一番の立役者はもう一人の主演、メラニー・リンスキーなのであるが。
実在の事件を元にしているとは知っていたけど。
ジュリエットは服役後英国に渡って作家となり、歴史ミステリーの大家となる。
ベストセラーを出し、エドガー賞も受賞。そういう人生もあるんだな。

夜は寒く、焼酎お湯割り。西友で買った刺身のぶつ切り。
年末の帰省で買って食べなかったイカの燻製など。
元旦の新聞をようやく読む。午前0時半に眠る。
今日はセンター試験か。

    • -

1/20(日)

9時起き。今日もブラブラ過ごす。
NoiseTrade でダウンロードしたアルバムを聞きながら新聞を読む。
さて、何をするかと考えたときに昨日同様荻窪−池袋間を丸の内線で往復して
エスケープ・ヴェロシティ』の続きを読むことにする。10時半に部屋を出る。
池袋に着いて、まずは昼を。サンシャインの方に歩いていって見かけた
麺屋武蔵二天」にする。二天ってすごい名前だけど、豚天・鳥天のこと。
二天ラーメンにする。両方入っている。スープも揚げ立ての天ぷらもうまいけど、
つけ麺がメインだから太麺しかないのが残念。きしめんみたい。

スニーカーを買おうと思う。
オニツカタイガーは最近デザインがいまひとつなんだよなーと
パルコの中を歩いていたら PATRICK のスニーカーが目に留まって
これかっこいいじゃん、と。青の、一番安い1万のを。
今度からは PATRICK だな。
タワレコへ。昨日買った Archers of Loaf『Vee Vee』が
あまりにもかっこよかったので、もう一枚買う。
『White Trash Heroes』このタイトルからしてグッと来る。
90年代半ばに活動していたバンドなんだけど、
このやさぐれてるのにメロディアスなギター、
なんでこれまで出会わなかったのだろう?

P'PARRCO の ASBEE で PATRICK のスニーカーを見たら
ネイビーでとてもかっこいいのがあって、これ欲しい! でもサイズがない。
ABC-MART や池袋西武8階のスポーツ用品では見当たらず。
銀座に出る。ABC-MARTにネイビーはあったが、モデルが違う。うーんどうするか。
他の取り扱い店を回ってるうちに ESTNATION へ。
ああ、このシャツいいなあというのを見つけて買う。
2万。高いけど今月は住宅補助が出ているということもあり。なんとかなるか。
結局モデル違いのネイビーも買う。1万8千円。
けっこうな散財になってしまった。しばらく服や靴は買わない。

帰って来てまた NoiseTrade で入手したアルバムを聞く。
Archers of Loaf『Vee Vee』のボーナスCDを聞く。
4-Track Demo がメインで、どれもさらにささくれだっている。ライブ音源にやられる。
オリジナルアルバムに匹敵する内容。
ギターを歪めて激しく鳴らすことの意味がよく分かっている。
でかい音が気持ちいいとかそういう話じゃなくて。
人が日々生きていて接するリアルな感情はこういう音でしか描けないのだ、
ということ。

『J・エドガー』を観た。
予備的情報のほとんどを忘れて観たら最後の最後まで
主演がディカプリオだと分からなかった。それぐらいよかった。
ジュディ・デンチ演じる母と夜、踊るシーンは狂気としか思えなかった。
ケネディオブセッションの強いエルロイの作品と重ね合わせたとき、感慨深かった。

iTunes について調べたいことがあったのでLibroへ。
iPhoneiPad のガイドブックやムックはあっても、iTunes のはないんですね。