生姜を飲む

この冬は家でオフィスでインスタントの
しょうが湯やジンジャーミルクティーばかり飲んでいた。
風を引いたときにはこれとホットレモンを交互に飲んでいた。


ジンジャーミルクティーって最初見かけたときは
正直ゲテモノかと思った。抹茶ラテ以来の。
それがはまるもんですね。
そう言われてみるとミルクティーってスパイシーな方がうまい。
チャイってそうですよね。
というかスパイスをマイルドにしてコクを出すミルクの力か。


この前飲んでて話したときには風邪を引いたら
自分で生姜を摩り下ろして入れるといいと聞いた。
そうかもしれない。
玉子酒に入れるといいかも?
というか今、検索したら風邪の特効薬として熱燗に摩り下ろした生姜を入れる、
ってのがあった。これ、相当効きそう。


インスタントのジンジャーミルクティー
「Tea's Tea」よりも「Blendy」の方が濃厚でおいしいと思う。
しかし、オフィスの近くのコンビ二から今週消えて、
一昨日最後の1本を飲んでしまって、
あああれはもはや幻となるのかとなんだかやきもきしている。
生産が追いつかなくて一時的に欠品ならばいいんだけど。


しょうが湯はコンビ二で「大辛」というのを見つけて買ったことがある。
クラシエから当社比9倍というもの。確かにヒリヒリ濃厚だった。
風邪の引き始めの頃、これ飲めば治るんじゃないかと
藁にもすがる思いで飲んでいた。
クラシエのしょうが湯は葛根湯を買うとおまけで一袋ついてくるのがいいですね)


amazon を見ていたら弘前屋というところが出している
「りんご生姜湯」がおいしそうだった。
生姜とりんごも合いますね。
というかなんかものすごく健康によさそう。
http://shop.e-cosmo.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=218778&to=pr


今日の昼は神保町と御茶ノ水の間のラーメン屋「美空」へ。
摩り下ろした生姜が麺の上に乗っている。
店内で行列待ち。ラーメンそのものは普通だけど、ラーメンに生姜もありだな。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13121616/