1/28-2/3

1/28(月)


今期再難関の案件、東阪またいだ結合テストを開始。
テレビ会議で言ったことの認識が食い違っていて実施がもたついたり、
最初はばたついたものの午後はおおむね順調に進む。
そうすると先方から今日無理してでも全部終わらせたいとリクエストが来て、
要員を残業させる予定がそもそもなかったのに
22時・23時まで残すのはいくらなんでもNGでそう答えたらムッとされた。
東京側のお客さんもそこまでしなくていいと言ってもらえて。
一応こちら側の主張は通ったものの
これまで大阪側のお客さんとは良好な関係を維持してきたので
しこりを残したのは残念。


昼、そんなわけでバタバタしてて11時に買った
近くの中華弁当(チャーハンと麻婆豆腐)が13時半まで食べられなかったり。
夜、セブンイレブンのサラダと掻き揚げそば。


帰ってきて新聞を読んで、
『禅とオートバイ修理技術』の続きを。驚愕の展開へ。
23時には布団に入って、Rockin'on JAPAN の先月号を。

    • -

1/29(火)


昨日からの結合テストが昼過ぎに終了。
相変わらずギクシャクはしたものの大きな問題はなし。
昼、もう一軒の中華弁当。カレーとチャーハン。
午後はボチボチと仕事をして帰ってくる。
今期最高に難易度の高い案件がようやく一山超えて
夜、ひとり打ち上げ。フライドチキンと餃子で焼酎お湯割り。


シャーデー、2011年のライヴDVDをボケーッと観る。
日本に来ることがあったら絶対観に行きたい。
チケット取るの難しそうだけど。
シャーデーはほんと素晴らしいね。
セクシーなのに上品で、知的でユーモアがあって。孤高の人
最後のメンバー紹介で笑いながら
「この人がオシャレと同じぐらいにベースの練習をしていたら
私たちは今頃世界を極めていたわ」と言う。
それは、私たちにとってはあなたが最高のベーシストよ、
ということの裏返しであって。他のメンバーにもこんな感じ。
知性ってこういうことなんだなあと。

    • -

1/30(水)


昼、大戸屋にて蒸し鍋定食。メンチカツ追加。
1日の大半が打ち合わせ。
夕方の打ち合わせが長引いてまとめているうちに残業。
後輩たちと飲みに行きたくもなるが、我慢する。
夜はご飯を炊いて焼いた鮭とセブンイレブンのチキン南蛮、ワカメスープ。
復活後の『Ele-King』の『vol.6 エレクトロニック・レディランド』が
amazon から届いて読む。Julia Holter, U.S. Girls, Maria Minerva など
いくつか気になるアーティストが出てくる。
Ela Olreans のアルバムをダウンロードして聴く。
The Boats で歌っていたのは Cuushe だったことを知る。
恥ずかしながら声の感じからツジコノリコだと勘違いしていた。
午前0時半に眠る。

    • -

1/31(木)


昼、半分のメンバーでPJランチ会。
坦々麺を食べようということで「かつぎや」に行くがいっぱいだったので
裏の「辣椒漢」へ。程よい酸味に山椒の辛さ。こっちの方が本格的か。
前回汁なしの「正宗坦々麺」だったので今回は汁ありの「日式坦々麺」へ。
夜、冷凍庫の焼いた鮭を温め直して食べるのも飽きてきて、
じゃがいもとにんじんもあることだしと西友でネギと酒かすを買って
家に帰って三平汁を作って食べる。
母のは澄んだ透明の塩味のスープで、どうやってだしをとっていたのだろうか。
分からず普通に濃縮の昆布つゆを使う。酒かすは使うの初めて。少し入れすぎる。
だいたいのところうまくつくれた。来週もまた試そう。
メールを書いたり新聞など読んでいるうちに23時を過ぎる。
『禅とオートバイ修理技術』の上巻を読み終える。

    • -

2/1(金)


ここ数年着てなかった Karrimor のジャケットで出社。
昼、PJメンバーと「いもや」の天ぷらへ。エビ定食におしんこ
カラッと揚げたては衣がスパイシー。


夕方、リリース後の初回稼動確認として本番サーバでログを見ていたら
出力されるエラーコードがなんだかおかしい。調べてみると不具合。
A or B のときに出力されるべきエラーコードが B のときのみとなっていた。
テスト時には A or B のみテストしていて、A のみ B のみはテストしていなかった。
余りにも初歩的なミス。
この日のうちに修正、動作確認、リリースし直し。
そこまで遅くはならず、19時半には片付く。
気がついたのが早かったので対象者はひとりだけ、大事にはならなかった。
この日たまたま発生したエラーコードのため見過ごしていた可能性が高かった。
危ないところだった。


この日は会社の懇親会。まあ僕は行かず。
後輩がハワイ旅行をあてたらしい。


ジャガイモとニンジンが余っている。
西友で買った鶏肉とタマネギ、ニンニクでポトフを作って食べる。
鶏肉でもいいんだな。仕上げにバターを入れたらうまかった。
焼酎お湯割を呑みながら
デヴィッド・クローネンバーグ監督の『イグジステンズ』を観る。
ウィレム・デフォーが出ているのがいい。
Rockin'on の最新号などをウダウダ読みながら過ごし、午前1時に眠る。


例のPJこの数週間休んでブラブラしてたけど、招集がかかった。
2月はまた忙しくなりそう。

    • -

2/2(土)


最高気温20℃? 温かい一日だった。
8時半起き。眼科へ。大事には至らず。
その後丸の内線に乗って池袋へ。
『禅とオートバイ修理技術』の続きを読む。途中ウツラウツラする。
池袋に着いて「沌ちん」で味噌ラーメンを食べる。
クリーミーだけどしつこくなく、僕は好き。
食べてそのまま帰ってくる。
クリーニング屋。洗濯。例のPJに関して資料に目を通し、電話で話す。
夜、ジャーマンポテトを作って食べるが、
つくり終えたあとにケチャップが部屋にないことに気づく。


台湾映画の『西瓜』を看る。『エル・トポ』以来のヘンテコな映画。
と思いつつ、しっかり引き込まれる。忘れられない映画になりそう。
見終わって調べて気づく。ツァイ・ミンリャン監督だったのか。
日本版のDVDはなぜか竹書房から出ている。
かなり気になる。他の作品を見てみることにしよう。


その後 Slipknot の2枚組ベストの特典DVDのクリップ集を観る。
映画の『バイオハザード』のゾンビが群がる場面と
ダイヴしてモッシュピットがもみくちゃになる場面とをつなげてた。
なるほどなと思った。
それにしても9人目のメンバーがどこにいる誰なのかよくわからなかった。

    • -

2/3(日)


9時起き。「ほんばこや」のちょっとした作業。
スザンナ・ホフスとマシュー・スィートによるカバー集のvol.2を聞く。
「All The Young Dudes」「You're So Vein」「I've Seen All Good People」
「Hello It's Me」「Dreamin'」「Killer Queen」など。
洋楽の入り口ってこういうのがいいのかも。


その後丸の内線で池袋、歩いて新宿、渋谷。
明治神宮では福豆が売られていた。買うかどうか迷ってやめた。
Cafe Miyama にて「ほんばこや」の打ち合わせ。
貸会議室を借りる。最近こういうスペース東京で多いですね。
終わって「成」という居酒屋で飲む。いい店だと思う。
昼に食べた「蒙古タンメン中本」の辛いタンメンが久しぶりだったので
夜は腹の調子が悪く、何度もトイレへ。
22時まで飲んで帰ってくる。


学校から次の半期のオファー。また忙しくなりそうだ。