渋谷、恵比寿

昨晩は上京した教え子と恵比寿に飲みに行く。
「pork & Sausage あいびき」
http://www.itadakimasu.jp/
看板メニューのソーセージがホームページの写真よりもむちむちっとはるかに大きく、
それがアツアツの鉄板に乗って出てきて、うわ、やるなあと思った。普通逆なのに。
カウンターの上に置かれた豚の足一本丸ごとから削りとる生ハムも
ジャーキーなんじゃないかと思うぐらいにパンチがあって。
酢の入ったオリジナルなチューハイも酸味と炭酸が絶妙。
何味か当てたら50円引きの「なぞ味」もヒント出してもらって
こっちが当てるまで何度もトライさせてもらえた。やさしい。
塩モツ煮込みもお通しのレバーペーストもうまかった。
いい店だ。また来よう。
恵比寿を開拓したいと思いつつ、なかなか叶わず。


神保町から半蔵門線に乗って、しまった、恵比寿までは行かないんだったと。
待ち合わせの時間まで30分近くあったので渋谷駅から歩いてみる。
日曜の新宿から原宿まで明治通りを歩いた続き。今度もまた明治通りを。
こちらもまたもちろん初めてなのですが、
前を通り掛かるとお洒落なビストロやバーがガンガンに空いてて
もしかしたらこの辺り、穴場なのかもしれない。
平日の19時前という時間だったからかもしれないけど。
これが恵比寿のエリアに入るとまた人通りが多くなって店も混みだす。


飲んでてあれこれ話してて
沖縄に男性一人旅は警戒されると聞いた。ふーむ。
自家製カレーの良し悪しは水とタマネギで決まるとも。
母と自分と同じようなカレーのつくり方をしているのに味が全然違う。
どこに差があるのかと話して、この結論に。そうかもしれない。