名言を集める

このところ訳あって古今東西の名言を集めていた。
以下、図書館から借りてきてメモを取ったもののいくつか。
「これはいい」と思ったのもあるし、
「これはこの人の発言だったのか」というものもある。


島崎晋 『名言でたどる世界の歴史』
関厚夫 『一日一名言』
本多正英『英語の名言名句』
今回はこの3冊より。


「神々はわたしを死へ招いたのだ」
 ヘクトル(トロイの王子)『イリアス


「空に飛ぶ鳥なく、地には走る獣なし」
 玄奘大唐西域記


「その前では、サラセン人(ムスリム)も恐怖に蒼ざめて死ぬ」
 コンスタンティノープル市民


「戦は他国にさせておけ。汝は結婚せよ」
 ハプスブルク家


「空間をもって時間にかえる」
 蒋介石


「わたしは、一人のものに可能なことは、
 すべての人に可能である、と信じて疑わない」
 マハトマ・ガンジー


「秀吉が政治家であるとすれば、
 信長は前衛芸術家であり、家康は高級官僚である」
 司馬遼太郎


「二人が出会える場所は見つかるだろうか。
 君のいる沈黙の世界でも、僕のいる音の世界でもないところに」
『愛は静けさの中に』より


「人間は一人では生きることも死ぬこともできない哀れな動物だ、と私は思う」
 高峰秀子


「私の上に降る雪は 真綿のやうでありました」
 中原中也


「希望が私たちに生命を吹き込んだ。
 再び勇気をもたらし、強い気持ちにしてくれたのだ」
 アンネ・フランク


「心だけが、正しくものを見ることができるのさ。
 本当に大切なものは目には見えないんだよ」
星の王子さま』より


「私は人間ではないのである。私はダイナマイトだ」
 フリードリヒ・ニーチェ


「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ」
 坂口安吾


「言葉というやつはいつも理解を妨げるものです」
 マルセル・マルソー


「1杯目は君が酒を飲み、2杯目は酒が酒を飲み、
 そしてその後は酒が君を飲むんだ」
 F.スコット・フィッツジェラルド


「醜い女などいない。怠け心の女がいるだけだ」
 ヘレナ・ルービンスタイン


「この世でもっとも美しいものは最も無用なものである。
 クジャクやユリがその例である」
 ジョン・ラスキン


「犬が人を噛んでもニュースではないが、人が犬を噛めばニュースだ」
 ジョン・ボガート


「結婚における幸福はまったく偶然事でございます」
高慢と偏見』より


「女は全員結婚すべし。男は誰も結婚すべからず」
 ベンジャミン・ディズレーリ


「金がなくても若くていられるが、金なしで年を取るわけにはいかない」
『やけたトタン屋根の上の猫』より


「人生には二つの悲劇がある。一つは心の欲するものが手に入らないこと。
 一つは手に入れてしまうことだ」
 ジョージ・バーナード・ショー


「夏の午後ーー夏の午後。この二語はつねに私にとって、
 英語という言語における最高に美しい二語であった」
 ヘンリー・ジェイムズ


「真実を語るには二人が必要だ。喋る人と聞く人とが」
 ヘンリー・デイビッド・ソロー