2/4-2/10

2/4(月)


金曜の障害対応を受けて朝夕とログ確認。特に問題なし。
午前中打ち合わせ、昼は近くの中華弁当。エビチリとチャーハン。
夜は腹が減ってセブンイレブンのホットサンドと焼きビーフン。
帰ってきてリンゴの皮をむいて食べる。
例のPJの作業を再開。プロローグ的なショートストーリーの叩き台を考える。
明日は午前休ということで夜は焼酎お湯割を飲み、少しまったりすごす。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

2/5(火)


花粉症の薬をもらいに毎年通ってる浜松町の貿易センタービルの内科へ。
午前休を取る。8時半起き。
低気圧の接近に伴い今日の夜から雪と言われているせいか、風が強い。
まずは図書館へ。例のPJで知らべないといけないことが出てきて何冊か借りる。
9時半、丸の内線に乗って銀座まで。山手線に乗り換えて浜松町。
病院に着くとマスクをしてぐったりした人ばかり。インフルエンザか。
しまった。こういうタイミングで来てしまうとうつるかも…
僕もマスクをしていたが、不安になってしまう。
診察まで30分ぐらい待って薬をもらうまで1時間はいたか。


昼、東京駅まで移動して久しぶりに「ジジ&ババ」でメンチカツ乗せカレー。
以前食べたときにはメンチが小さくなっていてがっかりしたけど、
今回はまた大きくなっていた。前回が何かの間違いだったのだろう。
『禅とオートバイ修理技術』を読み終える。歩いて神保町へ。


夜、教え子と飲むために恵比寿へ。
帰ってきて焼酎お湯割り。0時半に眠る。

    • -

2/6(水)


先週末からこの日は大雪と言われていたが、
朝起きて雪は降っていたものの積もるほどではない。
東京駅では雨。神保町まで歩いていくうちにみぞれになる。
やがて仕事をしているうちに本格的な雪へ。
湘南新宿線は午前中運休、首都圏のJRは半分程度に本数を減らしたのだとか。
こんなときでもなければ並ばず入れないと昼はキッチン南海へ。
ひらめフライとしょうが焼きの定食。
昼頃雨に戻る。


先週末の障害の続き。別事象が見つかる。しまった…
案件を仕切っていた僕が根本で誤解していて見抜けず。
SEとしての限界を感じる。
残業してまで品質を上げたいとは思わないし、障害対応したいとは思わない。
そういう姿勢が今回のような事象を生んでしまうんだろうなあ。
と言いつつも20時過ぎまであれこれ仕事する。


帰ってきて西友で「ほんだし」を買ってまた三平汁を作ってみる。
今回は酒粕を入れない。なかなかおいしくできた。
例のPJで調べもの。昨日図書館から借りた名言集の類をぱらぱらめくる。


酒を飲まずにはやってられないと焼酎お湯割を2杯飲んで寝る。
午前0時半。
イタロ・カルヴィーノの『なぜ古典を読むのか』へ。

    • -

2/7(木)


昼、PJランチ会。焼き鳥屋にて親子丼。
昨日の障害の件も筋道が就いて、
来週末の倉敷・尾道ツアーも懸案事項の返答メールが2人から届いて。
あれこれ片付く。
その後ずっと結合テストのシナリオ作り。
今日で終わらせようと無理していたら疲れた。


夜、豪徳寺へ。例のPJ本格的に再開、また忙しくなる。
校長はじめスタッフの方々からリライトの意見をもらう。
すぐ対応できそうなこと、ハードルの高そうなこと。
根つめて打ち合わせした方がよさそうだということになり、
次回は11日の休みに。ま、しょうがないか。
23時に出て、帰ってきて午前0時過ぎ。そのまま眠る。
夜は打ち合わせで出たサンドイッチとおにぎり。

    • -

2/8(金)


先日の雪が降った日よりもなんだか寒い。
昼、時間がなくて三幸園。揚げバラ肉の甘辛煮とライス。
仕事が終わらずで昼休みも仕事。
それが関係するのか午後の打ち合わせは眠くて起きていられなかった。
夕方、腹が減ってセブンイレブンのカツカレー。
キッチン南海に入りたかったが行列になっていた。
20時過ぎまで仕事して、夜、
三省堂に『野球太郎 No.003』のトークショーを聞きに行く。
帰って来て23時。午前2時までウダウダして眠る。

    • -

2/9(土)


9時起き。
築地で寿司、キリン横浜ビアビレッジ、横浜中華街。
帰って来て新聞を読んだり。午前1時半に寝る。

    • -

2/10(日)


9時半起き。洗濯やクリーニング屋
来週の旅行のスケジュールをまとめる。何時にどのバスに乗る、など。
2/19(火) 尾道から一度東京に戻って北上へ、
その翌日2/20(水) 陸前高田への往復がタイトだ。
最初一ノ関から直通バスに乗るつもりが本数が少なく、
ぐるっと気仙沼を経由してバスに乗るしかなさそうだ。
昼、昨晩西友で買った中華惣菜セット。エビチリ、かに玉など。
HMVで買ったCDが届き、iTunesに移していく。
午後、例のPJの作業を数時間ほど進める。物語の年表を書いてみる。


夜、ジャガイモを茹でてジャーマン・ポテトを作って焼酎お湯割り。
『三月のライオン』を観る。
主演の女優がいい、笑顔や仕草がいいというだけで観ることのできる
2時間ってあるもんだ。『日本製少年』を思い出し、また観てみたくなった。
幼き頃の兄・妹の写真。
「私は兄のことが好きだった」
幼き頃の兄・妹の写真。
「兄が記憶をなくしたから、取り戻すまでの間、兄の恋人となることにした」
幼き頃の兄・妹の写真。
たったこれだけで物語が始まり、広がっていく。
そういう積み重ねをどこまでできるか。


先週の『西瓜』に引き続き、ツァイ・ミンリャン監督の『落日』を観る。
ベッタリと染みついて引きはがせない作品をつくるね。
恋愛映画として観たとき、余りにも切なかった。


その後新聞を読んだりして過ごす。
八戸市立市民病院救命救急センター 所長、今明秀氏について興味を持つ。


Lucinda Williams 「Blessed」を聴く。
ジャケットと歌詞カードにて自ら「Blessed」と書いた
大きな画用紙を掲げる無名の老若男女。
英語が母語じゃない人は自らの言葉で。
「幸せです」ってことかな。いいジャケットだと思った。
Joe Strummer & The Mescaleos『GLobal A Go-Go』を再発されて10年遅れで聴く。
予想外の素晴らしさに悔しく思う。
リアルタイムで聞いた Joe Strummer のソロ
『Earhhquake Weather』のたるさにがっかりしてそれっきりだった。


ゼロ・ダーク・サーティ』は是非観に行きたい。
監督が『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー
主演がジェシカ・チャスティン。
今年のアカデミー主演女優賞にノミネート。
ツリー・オブ・ライフ』『ヘルプ』を観てこの女優は素晴らしいと思ったけど、
下馬評では今回も受賞はないのかな。残念。


午前1時過ぎに眠る。


iPhoneを水の張った流しの中に落とすが
一瞬で拾い上げてドライヤーで乾かしたら(今のところ)事なきを得た。