2/11-2/14

2/11(月)


11時起き。ウダウダとずっと寝てる。
自転車に乗って豪徳寺まで編工研の打ち合わせ。
22時ぐらいまで行くかと思いきや19時前にあっさり終わる。
僕の担当するテキストではなく別パートのヴィジュアル側の演出アイデア出し。
こういう作業は楽しい。あれこれ出すことができてボチボチまとまった。
戻ってきて20時前。旅行のスケジュールのうち、
2/16(土)・17(日)オノクラ汁講部分を整理して展開する。
西友で買った焼鳥で焼酎お湯割り。


夜、グラミー賞の結果を見る。
HMVのサイトで当てたらクーポン券をもらえるというのをやっていて、
Frank Ocean 一点張りにしていたらことごとくはずした。
fun. も Gotye も Black Keys も持ってたのにな…


iPhoneの曲の入れ替えをしていたら遅くなる。
午前1時半。

    • -

2/12(火)


来週一週間休むためにあれこれと忙しい。21時まで残業。
その後大阪から来たお客さんとの飲み会に合流する。23時まで。
帰ってきて午前0時半。尾道・倉敷汁講のメールを1本書いて送る。
昼、天鴻餃子房で野菜タンメン。
夕方、腹が減ってセブンイレブンのノリ弁当。
昼、尾道・倉敷それぞれの観光サイトから
パンフレットのPDFファイルをダウンロードする。

    • -

2/13(水)


夜の間に雪が降ったようだ。
朝、丸の内線の中で昨日プリントアウトした尾道・倉敷のパンフレットを読む。
昨晩飲みすぎて若干二日酔い、眠い。


下期最大の難易度案件が本番リリース。
リリースモジュール(設定ファイル)の誤りに作業直前になって気づいて
急遽その場で修正してリリースするが、動作確認を行ってもうまく動かない。
青ざめる。一つ一つ切り分けていく。
切り戻し作業直前となって、これじゃないか、とお客さんが気づいて
その箇所を直して再リリースを行った。今度はうまくいった。


結合テストに当たって設定ファイルを本番環境と検証環境とで別物にしたとき、
 テストが終わって元に戻し忘れた。それがそのまま本番環境に上がるところだった。


・サーバの改行コードがLFで、その場で修正したときに
 WindowsのPCのテキストファイルを開いて設定値をコピー&ペーストした際に
 恐らくCR+LFのCRが付与したと思われる。viからだったので気づかず。


ミスは重なるもの。その間エンドユーザー影響無しだったため、
かろうじてお咎め無しとなる。


一息ついて午後は午後で重ためのレビュー。
昼、近くの中華弁当。麻婆豆腐とチャーハン。
夜、キッチン南海でカツカレー。
19時のバッチ処理を稼働確認。
20時まで仕事終わらず。


帰ってきて週末の旅行の荷造り。
4日分の着替えともなるとけっこうな分量になって大型のリュックサック。
洗濯もする。
「ほんばこや」に一本、昔のをリサイクルして送る。
これは物議を醸しかけてスルーか。
午前1時に眠る。

    • -

2/14(木)


バレンタインデー。
営業の新人の子がPJの男性メンバーに配ってた。大変だ。
明日からリフレッシュ休暇。
仕事が無事に一段落するよう、少なめに入れたつもりがそれでも定時までギリギリ。
開発のパートナーさんには仕事丸投げ。
そういえば昨日の本番リリースミスは
影響を受けたエンドユーザーがいなかったということで
おとがめなしになりかけたが今日再度調べてみたら一人いたと。
その瞬間本番障害にカウント。
今月既に3つ目。仕事がイージーすぎる。


昼、PJランチ会。共栄堂でチキンカレー、ソース大盛り。
明日お会いする方の娘さんへと三省堂で絵本のプレゼントを選ぶ。


夜、豪徳寺で打ち合わせ。
アニメーターの方たちと初めて顔を合わせて打ち合わせ。
作品世界の設定のすり合わせ。
こういうの初めてなので内心おっかなびっくり。


空いている時間にあさっての集まりに向けて、
3連休につくった旅のしおりのブラッシュアップなど。
調整事項があれこれとあって。でもまあだいたい片付いた。


帰ってきて旅のしおりの最終版をメーリングリストに送って眠る。
午前1時過ぎ。明日は倉敷、普通に6時起き。