2/24-3/3

2/24(日)


感門之盟のあと飲んでて、というか途中から寝てて帰ってきたのが6時過ぎ。
シャワーを浴びてロフトにもぐりこむ。
11時に起きて着替えて阿佐ヶ谷へ。
ミニシアターにて破の教え子の舞台を観る。
「札幌ハムプロジェクト」という劇団。若いので大声と運動量で勝負。
号泣とか心の叫びっていとも簡単に感動しますからね。
そろそろ大声に頼らない芝居を、と思う。


昨日豪徳寺に置いていった自転車を取りに行く。
新宿に出てなんとなく地下街の「11イマサ」にてメガカレー。
チキンカツ、ハンバーグ、コロッケ、コーン、ウィンナーなど。
そのときものすごく腹が減っていたんだけど途中でしんどくなった。食べ過ぎた。
でもここのカレーは割りと好き。飽きない。トッピングが多いし。


豪徳寺駅前のマックでコーヒーを飲んで『解錠師』の続きを読む。
自転車に乗って帰る。えらく風が強く、冷たい。
大型の低気圧が北日本に居座って大雪だとか。
帰ってきて大家さんに家賃を払いに行く。
連絡せずに1週間旅行に出かけたため、
新聞を受け取ってもらったり迷惑をかけたようだ。
昨晩自転車を置いて帰ったのも盗まれたのか!? とも。


クリーニング屋に行く。ハンカチにアイロンをかける。
『解錠師』を読み終える。「ほんばこや」に書く。
新聞をまとめて読む。
夜は西友で買った温野菜ディップ。焼酎お湯割り。
セブンイレブンの紙パックの麦焼酎
午前0時半に眠る。
リフレッシュ休暇終わり。

    • -

2/25(月)


リフレッシュ休暇明け。
出社すると机の上に紙が置かれていて、若いのがPJに加わると。
その手続きやPCセットアップをフォローする。
昼、やきとり屋にて親子丼、ミニサラダ、キムチ。
夜、定時で帰ってきて昨日駆ったけど食べなかった温野菜のサラダ。
西友でネギと豆腐を買って三平汁を作る。今回は酒粕を入れる。


1ヵ月半ぶりに原稿の手直し。
しばらく離れていたので少し客観的に向き合うことができる。
課題について糸口が見えてくる。第一幕を書き直す。


土曜の夜から日曜の朝にかけて朝まで飲んでいたので
1日置いてこの日は終日眠かった。午前0時半に眠る。
今日もまた寒い1日だった。


アカデミー賞。予想通り「アルゴ」が受賞。
だけどこれ、忙しい時期で観にいけなかったんだよなあ。
どこかで上映しないかな。
ジェシカ・チャステインは受賞ならず。


3月末で離任する後輩の寄せ書き用に色紙をもっていく。
カラフルな6色入りのペンを買う。
栃木で震度5強

    • -

2/26(火)


昨年の会社合併により住宅補助の申請を出し直す必要があり、
日曜に家賃を払いに行ったついでに大家さんから
先日更新したばかりの契約書の写しをもらった。
コピーをとって提出しようとしてよく見たら今年2月1日時点のものを
とあって、契約書は今年2月25日から。微妙に早すぎた。
帰ってきて大家さんに前回の契約書を借りてコンビニでコピーする。
前回はこちらで記入して判子を押して次、大
家さんにと渡してそれっきり受け取り忘れた。
10数年も同じところに暮らしているとまあそんな感じなわけで。


昼、近くの中華弁当。麻婆豆腐とチャーハン。
夜、引き続き三平汁。
例の原稿の手直し。割と早く終わってウダウダして過ごす。
早く寝ればいいのに、飲み会の調整をメッセンジャーでやり取りしていたら
いつのまにか午前1時。


午後は引き継いだPJ内事務手続きに追われていたら終わってしまった。

    • -

2/27(水)


相変わらず寒い日が続く。朝から雨。
昼、打ち合わせが12時近くまで行われて、今日も中華弁当。エビチリとチャーハン。
帰って来て三平汁。母の焼いた鮭はこれで終わり。
3幕の手直し。午前1時に眠る。

    • -

2/28(木)


昼、やきとり屋の親子丼。キムチとサラダ追加。
夜、恵比寿の「頂」にて25破の教室の教え子が
29守の師範代を全うしたということで集まってお祝い。
今回は教室のメンバーだけではなく、ゆかりのゲストも2名。
ひとり減り、ふたり減り、最後まで残って遅くまで飲んでいる。
野菜蒸鍋の店で、今シーズン話題の塩麹鍋を初めて食べた。うまかった。


来週金曜の送別会のために予約したあんこう鍋の店「ほていさん」
別PJの4人が来れなくなったという連絡が。
なかなか予約の取れない店なのに…
というかせっかくの送別会なのに。残念。

    • -

3/1(金)


昼、丸香で肉特盛カレーうどんに生卵追加。野菜天、ちくわ天。
夜、帰って来て4幕の手直し。
終えて、ルミネ地下で買った練り物の店のバーゲンセールと西友の焼鳥。
大きな串になってなかなかいい。
rockin' on のディスクレビューを拾い読み。
昼に三省堂で買った『うちのトコでは』の2巻を半分。
午前1時に眠る。


あんこう鍋は先日キャンセルかも? という4名が来れることになり、
持ち直す。よかった。
今週は引き継いだ事務系手続きの仕事に追われていた。

    • -

3/2(土)


8時起きで原稿の手直し。5幕・6幕。
13時過ぎに部屋を出る。新宿の DiskUnion で 801『Latino』の中古を買う。
HMVでオーダーしていたが入荷の見込みがなく。amazonで調べたらここにあった。
先週に引き続き、「11イマサ」でメガカレー。今回はペロッと食べられる。
豪徳寺へ。来期のロールに関して打ち合わせ。
編集学校では1階の本楼でハイパーコーポレートユニバーシティ、
2階のミーティングスペースでは学校説明会が行なわれていた。
18時に戻ってきてクリーニング屋
その後K君と飲む。荻窪まで来てくれる。
次期師範代ということであれこれアドバイスする。
「鳥もと」の支店の方へ。初めて入った。途中から熱燗でかなり飲んだ。
午前0時頃帰ってきただろうか。


強風で豪徳寺へは自転車ではなく小田急線で。
この日、WBCブラジル戦。「鳥もと」ではやってなかった。

    • -

3/3(日)


9時起きで原稿の手直しの続き。午前中、7幕。
昼、春木家本店に入ってみる。こちらも荻窪14年住んでて初めて。
チャーシューメンにする。うーん、春木屋の方が断然うまい。
だけど春木屋が別格なのであって、春木家本店もまた普通にうまい。
ひな祭りの日ということでひなあられをもらう。
今度はカツカレーを食べてみよう。


西友で買い物して、帰って来て8幕・9幕。
終わって19時。洗濯をする。
冷凍のミートボールやじゃがいも、ニンジン、タマネギなどで
煮込み料理を作って食べる。焼酎お湯割。
ジャ・ジャンクー監督の『青い稲妻』を観る。
うちのトコでは』の続きを読んで眠る。午前0時半。
Rockin'on JAPAN のインタビューに中島みゆき