西荻窪

西荻に縁のある人が何人かいることが分かって、
じゃあ西荻で飲もうよとなる。
僕は荻窪から歩いていく。
青梅街道と環八の交差する四面道に出て、西へ。
いつもなら自転車で通る道。それも久しぶりか。
郵便局や警察署を過ぎて、南へ。
西荻の商店街の通りに出る。
味のある古道具屋が並んでいる。
店頭にCDが投売りであるとか。
「洋食のみかさ」の前を過ぎる。
前から気になっていて入る機会がなかった。
もう何年も前、「坂本屋」や「Y's Cafe」に
食べに来たことがあったな。


北口と南口、駅前の商店街をブラブラ歩く。
商店街は数年前に来たときから変わっていない。
やっぱ西荻は焼き鳥屋が多い。
「戎」が店舗をさらに広げたと思う。
周りの店舗を侵食? 増殖している。
17時に駅に集まって「よね田」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13064493/
ここ、ほんとうまかったですね。
炙った鳥のレバーや煮込み、
つくねにトッピングの半熟目玉焼き。
焼鳥はどれも大きくて、ビールを3・4杯飲んで。
それでも6人・2時間でひとり2,000円もしなかった。


混んでたので店は2時間まで。
もう一軒入りたかったんだけど「戎」はどこもいっぱい。
野人料理の「風神亭」へ。
サモサ・ワンタン・ゆきとら・シャシェリーク
4つの名物料理を食べる。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13006649/


19時過ぎに店に入って23時半までいた。
積もり積もるものがあって延々話してまだ話足らず。
帰りは総武線の快速で。