墓参り、花見

土曜日。父の墓参りに行く。
自転車で。空は曇っていて今にも雨が降りそう。
気温がまた冬の寒さに戻った。


命日が23日なので一週早く行くべきなんだけど
忙しかったりなんだりで
なぜかいつも一週間遅れで3月末か4月の頭に出かける。
お彼岸の頃には叔父たちが墓参りに来ているはずであって
一緒に行けばいいんだろうけど。来年考えよう。


青梅街道を西へ。いつものルート。
保谷まで出て、大泉学園へと引き返す。
境内に桜が咲いている。
葬儀が終わったばかりで喪服の人たちが通り過ぎる。
久々に会って世間話をしながら墓地へと向かう。


駅前の駐輪場に自転車を停めて駅前の商店街を歩く。
混んでるラーメン屋に入ってみる。「伝助」
こってりした魚介とんこつに太麺。
ガッツリ系らしく、皆食べ終わると二郎のように
器をカウンターに置いてテーブルを拭く。
これ、どうなんでしょうね。
マナーといえばマナーなんでしょうけど
絶対やらなきゃいけないことかというとそうは思わない。
僕はその店のラーメンがうまかったらそうするし、
たいしたことなかったら置いたままにする。
今回は後者。次回は「伊吹」という店に入ってみたい。
1年後となるか。


石神井公園の西側へ。自転車を置いて湿地の周りの歩道を歩く。
ビニールシートを敷いた花見客は少ない。
いつも気になっていた古びた休憩所「豊島屋」にておでんと熱燗。
東側の遊歩道を自転車で。
池から突き出ていたモニュメントみたいなのはなんだったのだろう。
釣りをしていた親子が寒い寒いと釣竿を畳む。
この日は他、特に予定もなくのんびりと帰ってくる。