4/8-4/14

4/8(月)


冬は終わった。春の暖かさ。
街を歩くとあちこちに新入社員を見かける。


昼。大戸屋。四元豚の蒸鍋定食にするつもりが
グランドメニュー一新で復活した
とんかつの味噌鍋定食がどうにも食べたくなり。
夜はダイエット。冷奴、コールスロー、わかめスープ。ご飯なし。


空行はカウントするのかしないのか問題でまとめた結果を展開する。
やはりどこからも音沙汰なし。
先日、教室に送ったメールが2人の人物を混同していたことに気づいて。
へこんだ。


訳あって『山田孝雄 −−共同体の国学の夢』という本を読み始める。


午前0時半に布団に入ったがウトウトしかけたのがなぜか目が覚めて。
そこから眠れず。最後に時計を見たのが午前2時前。


昼、DiskUnionにCDを売りにいく。
レピッシュリマスタリング紙ジャケで買い直すからと
もってるのを全部もっていったら10枚以上戻ってきた。
今、人気がないのだろうか。
それでも他に7枚売れて3,600円ほどになる。

    • -

4/9(火)


睡眠時間が少なかったせいか、朝からなんだか理由もなくイライラする。
昼、近くの中華弁当。エビチリ。
夜、セブンイレブンの焼きビーフンとグリーンサラダ。
山田孝雄 −−共同体の国学の夢』を読み終える。
片方の勧学会に師範コンテンツを作成して送る。
なんだかんだで眠れたのは午前1時。

    • -

4/10(水)


仕事のことで腹を立てる。イライライラ。
昼、中華弁当。マレー風カレーの方。
夜、25破の教え子と西新宿で飲む。
会社の同僚がよく訪れるという「タカマル鮮魚店」に僕も初めて入る。
1階が鮮魚店だけあって、魚が確かに安くてうまかった。
ブックファーストに寄って、2軒目は京王プラザホテル内の日本酒バー。
名前は「天之川」だったか。茨城の酒を飲んだ。桜をイメージしたラベル。
程よく飲んで帰ってくる。午前0時半に眠る。

    • -

4/11(木)


曇り空で肌寒い。
昼、PJランチ会。靖国通り裏の「可以」へ。初めて入る。
食べログで3.5以上。「二色つけめん」が看板メニューで
つけめんは興味ないしなあとこれまで敬遠してた。
味噌ラーメンがこってりしていると聞いて食べたくなった。
味噌チャーシュー麺にする。割とうまかったけど通うほどでもない。


仕事はあれこれと腹立たしいことばかり。イライラが募る。
夕方、tower mini に行くついでに「越後そば」へ。
海鮮かき揚そばに玉子とコロッケ。
帰ってきて例のPJの音楽に関してまとめて返答。
来週平日日中なんだけど打ち合わせがあるみたいで
なんとか休みを取って加わろうかと予定をやりくりする。
それ以外は差し迫ってすることもなく
今後の師範活動の仕込みをいくつかして午前0時過ぎに眠る。

    • -

4/12(金)


仕事のイライラが続く。
要件の曖昧なところに以前メールで質問したら返答がきて、
その通りに実装したら今日になって平気で「間違っていた」と。
その当人が休みで怒りをぶつける先もなく。
怒りで体力を使い果たし、疲れ切る。
いい加減な調整に振り回されて無駄な工数を使っている。
本人に自覚なし。自分だけは正しいと思い込んでいる。
いつまで相手しなければならないのだろう。ぞっとする。


昼、早めに出て「極や」に久々に入る。
いつも行列だし食べログでも3.4と評判がいい。
でも、やはりぱっとしない。これのどこがいいんだか。
僕の相性? 魚介とんこつが好きになれないだけか。


夜、三省堂で『野球太郎 No.004』のトークイベント。
帰って来て新聞を読みながら焼酎お湯割り。
西友で半額のイカフライなど。
午前1時半に寝る。

    • -

4/13(土)


10時起き。AT賞に向けて師範コンテンツを作成して展開。
昼、昨晩の西友で半額のかき揚をご飯に乗せて。
図書館に本を借りに行く。西友へ。
帰って来て読み始める。
フアン・カルロス・クベイロ レオノール・カジャルド
グアルディオラのサッカー哲学
 FCバルセロナを世界一に導いた監督術』
薄い本だったので2時間もかからず。
次は中里恒子『時雨の記』半分まで。


ルイ・マル監督の『鬼火』を観ながら焼酎お湯割りと焼鳥。
なんかよく分からない映画だった。
午前0時半に眠る。
この週末は予定もなく、のんびり過ごしている。

    • -

4/14(日)


また風が強い1日。
何度か目が覚めて二度寝、三度寝。10時起き。
中里恒子『時雨の記』の続き。
昼はインスタントラーメン。カット野菜と挽肉。コーン、わかめ、バター。
図書館に追加で本を借りに行く。下井草と中央と。
帰りに西友に寄って、一度荷物を置いてクリーニング屋へ。
火曜の音楽系打ち合わせに備えて、イメージに合いそうなものを探すために
あれこれiPhoneの曲を入れ替えて聴く。


夜、ひややっこと水菜のサラダで焼酎お湯割り。
『キリング・フィールズ 失踪地帯』を観る。
話の展開はいまひとつだけど独特な雰囲気、
カメラの質感だけで2時間もってしまう。
クロエ・グレース・モレッツジェシカ・チャステインが出ている。
なんだかんだとダラダラしていたら寝たのは午前1時。